心のブレーキを発見するには具体例が大事! - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

心のブレーキを発見するには具体例が大事!

- good

● 心のブレーキを発見するには具体例が大事!

こんにちは!湯田佐恵子です。

婚活に苦労している人の共通点は、どうも心の奥に、何かうまくいかないブレーキを抱えている方が多い!と発見し、本を出版させていただいたのが2年前。さらにあれからいろいろな方々の事例を研究しています♪

みなさんはどんな心のブレーキがありますか?

婚活すると言いながら、実際婚活サイトに申し込んで相手と会っても、なんだかちっともいいと思えない。そんなあなたは、もうそれだけで(笑)心のブレーキがあるのかも??

とはいえ、ぜひご理解いただきたいのは、

「心のブレーキがあるんです、私」と言ったところで何の解決にもなりません!

それを使って言い訳人生を生きるのか、それとも本気でそのブレーキと向き合い超えることを意図するのか?それは選択です。

まずは意図。そしてだからこそ…

自分のブレーキを具体的に見ましょう。

どんな瞬間に、どういう形で作動するのかをしっかり理解できるまで、自分を探り続けることがとても大事です。

上記のような一般論に共感するケースはすごく多いですが、なんでそうなっているのか?その方の中で何が起きているかは十人十色違うのです。

これは例えていえば…「肩こり」などとも似ています。例えば多くの人は「肩甲骨の裏が効く」としても、その一般論がその方に本当にあっているかどうかは様々。

それに「肩甲骨あたりが痛い」と言っている人でも、ちょっと筋が一本違うだけで「そこそこ!」となる場合もあるけれど、人によっては「全然効かない!」という場合もありますよね?(笑)

なので、自分に感じる痛みや違和感を特定させることが大事。

たとえばある方は、もう「お見合い相手と会う」だけで「気持ち悪い」。(笑)

「ん?なんでそんな衝動に駆られたんだろう?」というところを見ていくわけです。

その方の場合、ほとんどの男性に対して起きる反応。「男性的なセクシャリティー」全体に反応していたんです。過去、すぐには人に言えないような受け入れがたい体験をもっていたりします。

具体的に…「その男が目つきに妙に反応」とか「下から見上げた時」などとその瞬間の出来事を特定していくと、何に触発されたかわかります。

ただ、誤解しないほうがいいのは、

その瞬間反応したのは、自分の中に痛みがあるからなんです。

「相手の目つきがもともといやらしいから」とか「見上げたのは異常に背が低いから」などと、キモチワルイ原因が相手の問題だと思っているそこのあなた!

「キモチワルイ理由は相手にある。だから相手を変えればいい」と信じている状態はまだ、リアルラブのカウンセリングは、まだあなたにとってもったいないかも。「豚に真珠」?(笑)

相手を変えても変えても、なぜか(それぞれ理由はまちまちだったりするんですけど)同じような嫌な気分で、「これ以上お見合いしてもこの状態を自分だけでは変えられない…」と感じ始めている場合、私どものカウンセリングを一番有効利用していただけると思います。

婚活に苦しんでいる皆様、勇気を出して、ご自分のブレーキに向き合いましょう!


入会検討やカウンセリング、体験カウンセリングはこちらからお問い合わせください。

本サイトはこちら。

恵比寿の結婚相談所!成婚率58%の婚活相談とカウンセリング

営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和 0334433090
・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所 会員の声
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090恵比寿・白金台・広尾・目黒の各駅から徒歩15分。東京・新宿・池袋・赤羽・横浜などから通いやすいです。

東京恵比寿の高成功率の結婚相談所。カウンセリングや、婚活サイトで活動中の方もOK!