失恋する原因は? - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2017年01月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失恋する原因は?

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
※通常は掲載にあたり内容をまとめていますが、今回は困難なため、ほぼ原文のまま掲載しています。読みづらい点がありましたらご容赦下さい。

[2869] みく

はじめまして。みく、23歳です。

・誰が好きか分からない
・好きな人に好かれない
・難癖ある人を好きになる

の悩みを抱えています。

今年の6月まで、18歳の頃に喧嘩別れをした元彼が忘れられず、6年間復縁を目指し片思いしていました。その間彼氏も出来ましたが、結局彼を忘れられず別れました。6年間の中で会えたのは1度だけでしたが、連絡は週一ぐらいで取っていました。結局彼に彼女が出来、今は連絡していません。この彼はツンデレというか天邪鬼というか、とにかくひねくれた俺様な人でした。

その後、気になる男性2人にアプローチしましたが、2人共失敗しました。1人は元々好きな女性がいる人で、仲が浅いまま結局彼女が出来、

もう1人は大学の先輩なのですが、食事や遊園地等2人で行っていたので、気持ちを確認する形で告白したところ、「微妙、後輩としてのイメージが強い」「これから忙しくなるし、束縛されるのが嫌だから彼女を作りたくない」等言われました。この先輩は淡白気味で、かなりマイペースな人です。

最近気になる人がいます。バイト先の最近入った後輩なのですが、かっこいいな~と思い、退勤後にたまたま会ったので話しかけてみたら、凄く素直で気さくで優しそうな人でした。飲み会に誘うのを口実に連絡出来るようにはなりましたが、、連絡も飲み会の連絡ぐらいしかしていません。ただ明後日飲み会があるので、それをきっかけに仲良くなれたらと思っています。

ガツガツしていると引かれたくもないし、またアプローチして失恋するのが怖いのですが、バイト先の人と仲良くなれたらなあと思っていて。

また、気になる人がいながらも、6年間の彼はやっぱり心に残っていますし、先輩の存在も気になります。ただ付き合いたい、というよりは、悔しい、それによって自分に自信が持てないから振り向かせたい、の気持ちの方が大きい気がします。

自分に失恋する原因があるなら、直していきたいなと思っています。
アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。


みくちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。今回たくさんのお話がありましたので、この掲示板ではポイントしぼってお話させて頂きたいと思います。

まず、失恋する理由についてですが、容姿的な問題がないのであれば……つまり極端に太っているとか、お化粧ができていない等がなければ、「恋の仕方が上手でないこと」が大きな原因ではないかと思います。

ご相談を拝見した印象をお伝えすると、面倒くさい女性になってしまっていると感じました。あれこれ考えすぎ、そんな感じです。もっとシンプルに考えて、シンプルに行動することが成功の秘訣です。例えば下記を見てみましょう。

> ガツガツしていると引かれたくもないし、

その心配よりも先に、もっと仲良くなりたいと考えることが大事ですね。

> アプローチして失恋するのが怖いのですが、バイト先の人と仲良くなれたらなあと思っていて。

アプローチ云々の心配はわかるのですが、後半の話は意味がわかりませんでした。バイト先の人として仲良くなりたい、ということでしょうか? でも、そんな感じで仲良くなっても意味がないと思います。

また、彼のことではなく「バイト先の他の人とも仲良くなりたい」という意味なのでしょうか? だとしたら、彼のことを話しているのに不要な話が混じっていることになります。

このように「彼と仲良くなりたい」と素直にまっすぐ考えられないことが、面倒くさいと感じさせる原因なのです。そのような感じなので連絡先を交換しても、

> 連絡も飲み会の連絡ぐらいしかしていません。

このようになってしまうのでは……と感じました。恋愛上手な人は、自分から連絡したり色んな話をふったりして、会話を盛り上げようと「努力」します。ここが、みくちゃんの改善点だと思います。仲良くなりたい人と連絡先を交換したなら、1日1回はメールやLINEをする意識があった方が良いですよ。あと、

> 難癖ある人を好きになる理由

こちら過去のお話を拝見しましたが、特にどなたも難癖があるとは思いませんでしたよ(それが判断できる客観的なお話がありませんでした)。それよりも、みくちゃんご自身にクセがある印象でした。上記のお話もそうですし、下記のように考えてしまうこともそう感じる原因です。

> 気になる人がいながらも、6年間の彼はやっぱり心に残っていますし、
> 先輩の存在も気になります。ただ付き合いたい、というよりは、悔しい、
> それによって自分に自信が持てないから振り向かせたい、の気持ちの方が大きい

・気になる人ができたんだから、6年間の彼はもうあきらめよう!
・悔しい、振り向かせたい、なんて考えても意味がないじゃん。

という感じで、頭の中で整理するのが良いですし、多くの方はこういった感じで気持ちの整理をされています。過去の男性が気になることを自分で肯定せずに、「もう前に進もう!」という意識を持って行動して頂くことが大事だと思いますよ。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
恋愛の秋、応援フェア継続中!
・電話相談  https://www.martin.ne.jp/counseling/counse_tel.htm
・メール相談 https://www.martin.ne.jp/counseling/counse_mail.htm

無料 相談掲示板 悩みの足跡
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。