歯間ブラシの使い方 - 一般歯科・歯の治療全般 - 専門家プロファイル

竹芝サウスタワー歯科 歯科医師
東京都
歯科医師
03-6402-1180
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
 
歯間ブラシは歯と歯のすき間、ブリッジの下や、部分入れ歯のバネの部分など、歯ブラシだけでは取りきれない汚れを取り除くのに使います☝️

形は前歯に使いやすいI型と奥歯に使いやすいL字型があります。
サイズも歯と歯の間に入れた時に抵抗なく動かせるものを選んで下さい!
使い方は、歯の表面方向から歯ぐきに沿わせて歯間ブラシを入れ、前後に出し入れするようにゆっくり動かしてください。さらに、歯の裏側からも同じように入れて動かしてください。




使用した歯間ブラシは、よく水洗いをして乾燥させてください。繰り返し使えますが、毛が減ってボロボロになったり、ワイヤーが曲がってきたりしたら取り替えてください!
歯間ブラシのサイズや入れ方がわからない場合は聞いてください^ ^

竹芝サウスタワー歯科
伏見
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
竹芝サウスタワー歯科 歯科医師

痛くない治療を目指します。

痛くない治療と歯を守る予防歯科をベースに短期間での治療を目指します

03-6402-1180
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。