歯と糖尿病 - 一般歯科・歯の治療全般 - 専門家プロファイル

竹芝サウスタワー歯科 歯科医師
東京都
歯科医師
03-6402-1180
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
今日は歯と糖尿病の関係性についてお話しします(°_°)

糖尿病は放っておくと危険な事はご存知だと思います。

糖尿病になると、食べ物を食べて取り込んだ糖分を上手く組織に運べず、組織がエネルギー不足になり、その結果身体を衰弱にしていきます。

結果、病気になりやすく、病気になったら治りにくくなってしまいます。

糖尿病と歯科の関係は、
糖尿病は歯周病になりやすく歯周病になると糖尿病になりやすくなるという相関関係になってると言われています

また歯周病だけではなく、抜歯しなくてはいけない歯があるのに、糖尿病で傷の治りが悪いため抜歯が行えなかったりと歯科治療にも危険な因子とされていますm(_ _)m

糖尿病の予防の為にもまずは歯周病の予防の為に歯科検診をおすすめします(╹◡╹)

竹芝サウスタワー歯科伏見

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
竹芝サウスタワー歯科 歯科医師

痛くない治療を目指します。

痛くない治療と歯を守る予防歯科をベースに短期間での治療を目指します

03-6402-1180
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。