転勤族なのですが、費用は移管できたり、紹介していただけるのでしょうか? - 矯正・審美歯科全般 - 専門家プロファイル

山本 治
医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長
大阪府
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転勤族なのですが、費用は移管できたり、紹介していただけるのでしょうか?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 矯正・審美歯科全般
審美歯科、矯正歯科の質問と回答 審美歯科全般について

[ご相談内容]

転勤族なのですが、歯の矯正を行った後に転勤になり、通うのが困難になった場合、費用は移管できたり、紹介していただけるのでしょうか?



(回答)

歯列矯正は通常2~3年の期間が必要です。
その間に転勤や引っ越し、または留学などにより継続治療が困難になった場合には一般的に引継ぎを行います。
引継ぎは転居先に知り合いの矯正医が居ればご紹介できますが、居なければご自身で探していただき、決まれば
こちらから資料等をお送りいたします。
日本国内のみならず海外においても主要都市で、矯正の専門医が居る地域であれば引継ぎは可能です。
治療費の清算につきましては各クリニックのシステムにより多少ことなりますが、たいていの場合は治療の進み具合により清算し、多く払い過ぎていれば返金されます。