- ウジ トモコ
- 代表取締役 アートディレクター
- 東京都
- アートディレクター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
使うな右脳! 商品開発の会で売れるデザインセミナー
-
視覚マーケティング
視覚戦略はロジカルに、表現はクリエイティブに
2008-11-09 16:09
日本最大級のマーケティング勉強会である「商品開発の会」で講師をさせて頂きました。
※参考 現役バリバリのカリスママーケター、商品開発に携わるキーパーソンが集う『商品開発の会』代表 嶋ひろゆきさんのブログ>>
今回のテーマは「売れるデザイン発注の仕方」。
デザイン論を語る、書籍、セミナーは数しれずですが、「デザイン発注の極意」という切り口はさすがカリスママーケター嶋ひろゆき氏のプロデュースですよね。
マーケティング専門用語はもちろん、業界の酸いも甘いも知りつくしたゲスト相手ということで、デザインセミナーでありながら,なんとキャッチフレーズは『使うな右脳!』でした。
キーワード、ポジショニングマップ、ロジカルツリー、事例、参考文献などを用いて、
『売れるデザイン発注』は何かポイントなのか、はずれないデザイン戦略をロジカルに考えていただき、セミナー終了後には、活発な質疑応答、交流会も盛り上がって1次会の締めがなんとほぼ12:00!!
参加者のお一人、ある、現役カリスママーケターのミクシー日記より抜粋
今回は、商品開発の会ということで、商品開発者やマッケッターの人を対象にしてるので・・・
『売れるデザインの頼み方 教えます』というテーマ。
ポイントは、デザイン戦略は、右脳は必要ないって、斬新。
極めてロジカルにできるよと・・・
まずコンセプト、ポジションマップ、ロジカルツリーで対象を競合に対して、はっきりデザインの対象を際だたせることから入り・・・
デザインの方向性を決める。
それを元に、表現はクリエイティブに。
すばらしいまとめです。
ちなみに、ノートは11ページも描いて頂いたそうです(それ,みたいかも!しかもマインドマップでした。。)
▼こちらはある大手食品メーカーの方のまとめ
http://ameblo.jp/motohiro0215/entry-10161978971.html
私自身、よくよくお世話になっている有名な製菓メーカー、飲料、日常品、衣料ブランド、ITサービス、大手製造メーカー、製薬メーカー、etc、、実際にヒット商品をこの世にうみ出し続けている商品のご担当者、カリスママーケターの方々と濃厚な交流が出来、本当にエキサイティングな時間を過ごさせていただきました。
マーケティングの最先端で起こっている、まさにリアルタイムな『悩み』や『課題』などもお伺いすることができ、講演させていただく立場でありながら、非常に学ぶところの多い交流会でした。
主催者の方々,参加者の方々,本当にありがとうございました!
▼2009年、出来るビジネスパーソンは"シカマケ力"をアップ↑しよう!
「視覚マーケティング研究会」(ミクシーにコミュニティをつくりました)
▼ヒット商品を世に送り出したい方は必読のブログ
商品開発の会代表 嶋ひろゆきさんのブログ
▼参加者の方のレビューより
「シカマケ」こと、視覚マーケティングの講演会|ラテン系企画マンのつぶやき
▼戦略はロジカルに,表現はクリエイティブに
視覚マーケティングのススメ