アドラー心理学を婚活に生かす!vol.7 - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アドラー心理学を婚活に生かす!vol.7

- good

● アドラー心理学を婚活に生かす!vol.7

皆さん こんにちは!湯田博和と佐恵子です。

GW中、のんびりお家でくつろいでいる方も多いと思います。

どこへ行っても人出が多いですからね。

さて前回のおさらい。

婚活で、「ありのまま尊重しようとしても、お相手のいろんなことがどうしても気になってしまう…」という方、多いですよね?

『幸せになる勇気』には書いていない、私たちが会員さんにいつもおススメしている方法。

それは…実にシンプルなんです。

相手を尊重し、心から思っていることを、ありのまま丁寧に伝える!

それがクレームになるか、深い絆に変わるかは、相手への尊重があるかどうかで決まります!

例えば。。。

お相手の香水の匂いが気になってしまった方のケース。勇気を出して丁寧に、正直に自分の気もちを伝えてみた結果は?

「前ほど、気にならなくなった!」からアラっ不思議。人間心理のアヤですよね。

言葉にして相手に伝えないと、いつまでも捕まってしまいます。匂いを気にしてる自分自身に。

お相手に対する嫌悪だけでなく、自己嫌悪も入るから、いっそう複雑。

絆が深まって、結婚してから二人で協力して改善していけばいい話しなんです。

お相手への貢献にもなりますし。最初こそ、ショックで寝られなかったそうなんですが。

それが呼び水になって、相手の方からも、率直なコミュニケーションを引き出す原動力になったりします。

前振りで感謝を伝えると、相手を尊重したことになり、率直な物言いがいっそう届きやすくなります。お相手の心の奥深くに。

感謝は愛の扉を開く!です。


アドラーに戻ると。

他人が信じられない人とは、ジコチューな人!

アドラー先生(=岸見一郎)、恐ろしいことを言います。

その意味は、自分が好きすぎて自分ばかり見ているのじゃなくて、その真逆。

ありのままの自分が受け容れられないので、他人から好きになってもらえるか不安なあまり、自分にしか関心が向かないのだと!

自分のことが嫌いだから、他人からどう思われているか? 人の目に自分がどう映っているか? 気にして、自分ばかり見ている状態。

自意識過剰な状態です。

抜け道は、貢献の意識で、相手に関心を向けること!そしてそれを率直に伝えること!


体験カウンセリングのお申し込み&リアルラブへの入会検討は下記から、お問い合わせを。

恵比寿の結婚相談所!成婚率58%の婚活相談とカウンセリング


営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和 0334433090

・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所 会員の声
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活セラピスト、心理カウンセラー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

驚異の成婚率2016年62,5%!セラピーで癒し、成婚へ導きます。

「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版後、高成婚率を記録し2016年は驚異の62,5%!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪16年間で延べ11000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。