ヒアリングに必要なもの! - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

小森 あき
Life&Home Styling Studio~Felice~ 代表
東京都
インテリアデザイナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

松下 進
松下 進
(インテリアコーディネーター)
戸澤 寿史
戸澤 寿史
(インテリアデザイナー)
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
すはら ひろこ
(インテリアデザイナー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住環境セラピスト&レジデンシャルオーガナイザーの小森あきです。
お客様がどうしたいか?何を悩んでいるのか?暮らしについてどう考えているのか?家族や環境については?
ヒアリングに時間をかけてお打合せをさせて頂いています。お客様がこうしたい!と言わせる事柄の裏にはどんな不便や不安、暮らしにくさなどが潜んでいる事が多くあります。それをひもとき解決策を提案して差し上げる。気持ちに寄り添う。私がインテリアデザイナーやコーディネーターではなくあえて住環境セラピストと名乗り仕事をはじめた理由でした。(何度か書かせて頂いていますね)
お客様との打合せで共感は自分自信がお客様に、そしてお客様がプロとしてアドバイスに共感する事が必要です。それによって前向きに暮らしを整えて行こうとする気持ちが湧いてくるのですね!
今迄実際私が1000人ものお客様のお住まいに関わらせて頂いてわかってきた事でした。
それってもっと理論として適正に説明ができる事なのでは?とずっと感じていました。そこで先日カウンセリング&コーチングの講座を受講させて頂きました。座学ありワークありそうそう!それそれ!!何の気なしにやっていた事や経験値で当たり前になっている事がどんどん理論として説明が付いていきます。カウンセリングだけではなくコーチングだけではなく一連のサポートが住環境セラピストとして必要な事!!と更に感じるのでした!もっと学びも進め、お客様により良いサービスを提供出来たらと感じています!

いつもありがとうございます。是非ポチリとご協力頂ければ嬉しいです

 |  コラム一覧 |