気遣いしてますよオーラって、どうしたら無くせるんでしょうか。 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)
ルーク 平野
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2017年08月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

気遣いしてますよオーラって、どうしたら無くせるんでしょうか。

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

[2821] モンブラン [関東] 2015/12/09(Wed) 11:02

はじめまして。
是非、先生のお力添えを頂きたいです。

・私は31歳、彼は32歳。現在交際2年。
・彼は元職場の同僚。

・彼は1年ほど前に転職、責任ある立場となり月1回会えればいいレベル。
 始発出社、終電後のタクシー帰宅も多くたまに会えても疲れている様子。

・エッチは4ヶ月なし。
 彼の仕事終わりに会うことが多いので、遅い時間になる。
 私が実家暮らしのため、自宅まで送られてバイバイ。

・「電話したいな」と言えば彼は5分でも電話してきてくれる。
 「時間作るからね、ごめんね」とも言ってくれる。

相談なのですが、私は我慢が下手で、忙しい彼に「会いたい」と
言ってはいけないと思っても、ふと瞬間にポロっと出てしまいます。

今1ヶ月会えておらず、先日電話した時に「クリスマスはお仕事あるだろうから、お休みの日に会いたいな♪」と言ったら「うーん……時間作るね、ごめんね」とまた謝られてしまいました。気を遣っているつもりが気を遣わせていて完全に裏目です。

謝らなきゃいけない彼女と一緒にいるのも疲れるだろうし、振られるのも時間の問題という気もしますが、せめてもう少しホッとさせてあげられる存在になりたいです。気遣いしてますよオーラ(多分出てると思う)ってどうしたら無くせるんでしょうか。

ちなみにメールも週2ほどしますが、返信がないことが多く「スタンプ返してくれたらもっと嬉しい♪」などとその電話で言ってしまい激しく後悔してます。そんなこと誰だって強要されたくないですよね。今から「お願聞いてくれてありがとう。もうスタンプくれなくて大丈夫!」と言えば良いのか、そちらも悩んでいます。どうぞよろしくお願いいたします。


モンブランちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

まず、モンブランちゃんのお話はですね、「全体的にズレている」というのが、大事なポイントだと感じました。正しい現状把握ができていない、そんな感じです。どこがズレているのかと言いますと、こちらです。

> 気を遣っているつもりが気を遣わせていて完全に裏目です。
> 気遣いしてますよオーラ(多分出てると思う)って
> どうしたら無くせるんでしょうか。

彼に気を遣わせてしまっていること、気づかいオーラを出してしまうことが問題なのではありません。問題なのは「ちゃんと交際できていないところ」です。一見すると、お互いに相手を気づかっており、悪い関係ではないように感じます。しかし、これは気づかいというより「壁がある」という方が適切な状態なのです。

男女交際で会えない関係は、壁ができます。エッチがない場合は、尚更そうなってしまいます。お二人は4ヶ月エッチがなく、最近は1ヶ月会えていないということでした。これは一般的な解釈で言うと、付き合っているとは言い難い状態なのです。なので、誰が見ても「うん、付き合っているよね」と言える関係になること。これが、今大事なことなのです。

幸い、お二人は向き合って、ちゃんと話ができる関係ですので、きちんと「この問題点」について話をしてみたら良いでしょう。男女関係で不和が生じた場合は、話し合っても解決することはできませんが、今回のように同じ目標を見据えて話ができる場合は、話し合う余地があるのです。会えたときに、

「ねぇ、ちょっといいかなぁ?」

「ん? なあに?」

という感じで切り出して、

・このまま「月に1回会うか、会わないか」という関係では何も築けないこと。
・正直なところ、今の二人は気をつかってしまう関係で、壁があると思うこと。
・私は、あなたとちゃんと関係を築いていきたい。できれば結婚もしたいこと。

ということを伝えて、「どうしたらよいか」を話し合ってみたら良いでしょう。僕が思う案としては、モンブランちゃんが一人暮らしをすることです。お互いの職場の中間点などに引っ越すことで、彼が泊まりに来てくれたり、自分がお泊りに行きやすくなります。

また、物理的に親離れができないなら、心理的に親離れをする。つまり、彼の家にお泊りをする機会を作るのも、即効性がある解決案です。大人の男女交際とは、休日にデートをするのではなく、生活を共にするお付き合いをしていくことが大事です。その視点を取り入れて、改善案を考えてみましょう。

…………。

彼は度々「時間作るからね、ごめんね」と言ってくれていますが、作ってくれていないのが現実です。(だから1ヶ月会えていないわけです)

彼は悪い人ではありません。それは僕もそう思います。

ただ、本当に向き合ってくれるのか。

それを、もう本当に見極める時が来たのだと思います。これまでのようなお付き合いを続けても、「何も築けないまま」3年目、4年目、となっていく可能性が高いです。現実と向き合って、本気で交際を改善する努力をしてみましょう。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2015/12/29 wrote

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
個別相談 の ご案内

無料 相談掲示板 悩みの足跡
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。