30代の女性に正直に伝えたい20のこと - コーチング全般 - 専門家プロファイル

星 和美
グレータープレゼンス 代表
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
上林 登
上林 登
(パーソナルコーチ)
喜多見 明日香
喜多見 明日香
(パーソナルコーチ)
ルーク 平野
(恋愛アドバイザー)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)

閲覧数順 2017年11月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

30代の女性に正直に伝えたい20のこと

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般
40歳を過ぎ、家族を持ち、母となり、大変だと思いつつも仕事をこなし、いよいよ『これぞ我が人生』という生き方ができるようになったある女性。

ある日、彼女はふと思いをめぐらしました。

私はとても充実してるけど、今、30代の女性が知っておくといいことがあるとしたら、それは何かしら?

そこで彼女が挙げたのは、こんな20個のことでした。

1.自分自身を心から愛して、受け入れる
心の底からそれができたら、他の人も同じように愛して、受け入れられるようになる。そうすることで、他の人と健全な関係を築ける可能性がずっと高くなる。

2.魂を満たす

自分にインスピレーションをくれることで魂を満たす。それがまだ見つかっていないなら、自分に許可が出せるもの、自由やぬくもりを感じられるものが見つかるまで、新しいことや、今までとは違うやりかたを試してみる。

3.自分をサポートしてくれる強いネットワークをみつける
ちょっとの手助けを借りながら、自分でいろいろやろうとしていた時期もあったけれど、後になってから友人や信頼できる人との強力なネットワークを持っていることが、どれだけ価値があるかを実感した。

4.ありのままの自分でいる
私はずっと『愛想笑いの仮面』をつけていて、自分の素の状態を知っているのごく限られた人だけだった。たくさんの人の前でもそんな姿を見せられたら、誠実で実直な人でいられる。

5.自分のために生きる
自分のために意思決定をすることで、生きることはもっと簡単になる。

6.妥協しすぎない
自分の考えを放棄して関係を保っているなら、それが健全な状態なのか今一度検証してみる。

7.旅をする
旅は自由な感覚で、世界のいろいろな場所に住んでいる人たちの暮らしぶりに目を開かせてくれる。

8.心配する時間を少なくする
かつてはたくさんの悩みや心配事を抱えていた。心配することは苦悩の引き金になり、それが自分の醜さの一部になっていた。いくら心配したところで、結果は変わらないのに。

9.人と比べない
フェイスブックにいる自分よりも賢くて、美しい友達たち。そんな人たちと自分を比べるのは有害で、自分の価値を下げるだけ。

10.期待することを忘れてみる
2度目に離婚した時に『白馬の王子さま』に期待するのをやめた。

11.生きるために働くのではなく、働くために生きる
いろいろな仕事を試したり、調べたりして、人生の残りの時間を費やしたいと思えることを選択する。

12.不慮の出来事に備える
変化はつきもの。予想外の出来事にいつ遭遇するかわからない。これから起こることに備えておけば、賢明な判断ができる。

13.思いを還元する
見返りを期待せずに純粋な思いから行動すると、何が起こるかにかかわらず、驚くような感情が湧き上がる。

14.自分をゆるし、他人もゆるす
自分や他人の過去の過ちをゆるさずに持ち続けていることが、自分を幸せから遠ざけていることに気がついた。過去の痛みを手放すことで見えてくる明るい光もある。

15.ネガティブな人といる時間を短くする
自分の時間をどんな友人と過ごすかは、選ぶことができる。

16.NOと言える
「NO」と言う自信を持っていると、他の誰かのためではなく、自分のために意思決定がしやすくなる。

17.決める前に、よく考える
「この関係は長くは続かない」もしくは、あまりにも多く「こうであればいいのに…」と感じる人が相手ならばなおさら。

18.歩みを止めて、些細なことを愛でてみる
日が昇ったり、沈んだりするのを眺めたり、夜空の雲の間の星を鑑賞したり、時には海や山に行って自然を感じたりしてみる。

19.他人が自分のことをどう思っているか考えるのをやめる
実際、すべての人に気に入られるのは不可能なので、自分自身に焦点を当てて、とにかく『ビキニ姿』でいるようにする。

20.変化を愛する
生きている間にはさまざまな展開があることを知っていれば、目の前に何が起こってもそれを起こるべきこととして受け止め、挑戦だと考えることもできる。

20 Things All Women In Their 30s To Know


グレータープレゼンス 星 和美
米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブコーチ
PMPプロジェクトマネジメントプロフェッショナル
国際NLP協会認定NLPトレーナー

 ◆強みがわかるメール講座
 ◆クライアントさまの実例
 ◆クライアントさまの声
 ◆サービスメニュー
 ◆お問い合わせ

横浜を基点に、関東以外からもキャリア・強み・英語に関するご相談をいただいています
 |  コラム一覧 |