下流の宴はいつまで続く? - 地域ブランド・特産品 - 専門家プロファイル

村本 睦戸
ホロデックス 
石川県
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イベント・地域活性

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

下流の宴はいつまで続く?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. イベント・地域活性
  3. 地域ブランド・特産品
実例・小話



リーマンショックがある頃下流の宴が新聞連載されました。
オイルショックバブルショックリーマンショックと続いた日本経済
いつもいいじゃないかのブームが刹那的に発生します。
ある意味諦観があり社会的うつ状態となります。これを打破するかの如く争いが勃発しガス抜きと淘汰と格差が発生してきたわけです。
で、敏感なタイプの方からシック状態へとなってきます。

たくましく生き抜くにはこんなあきらめムードの中では、モチベーションもあがらずミニマリストとしてライフスタイルをシフトするのも無理からぬことです。

下流の宴。そういう時期なのかもしれません。ただ、人間はいかなることも続けることは苦手です。
昔は、辛抱強いので20年程度我慢できたかもしれません。今は、7年程度でしょう。3年でも、長期計画の時代ですから。