JWORDの普及? - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

JWORDの普及?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
便利なIT情報

JWORDの普及?



以前もQ&Aにあった「JWORDの販売方法は詐欺ではないか?」と同じような
質問が最近ありましたので。

まず、
・どう検索したらどう表示されるかは確認しましょう。
・データの根拠も確認しましょう。
・他の広告との比較をしましょう。

正直JWORDで効果が出たという話を聞いたことはありませんし、
多くのインターネット広告企業がSEOやリスティングに重点を置いていることを
考えても、効果は期待ほどではないといえると思います。

ただ、実際にJWORDが期待するような使い方を多くのユーザが出れば効果が出る可能性はあるので、
詐欺とまではいえません。

しっかり検証


また数字もしっかりアクセス・コンバージョンまで考えるのは利用者責任だと思います。

・5000万台のPCに入っている。
 (そのうち何台が現在使われているのか?
  メーカーなどをみていても現在日本人の半分も使っていないことは明白ですよね?)
・提携サイトを見る。
 ヤフーでは時々表示されますが、右上のほうで目立ちませんし、
 色々なキーワードで検索しても以前ほど出てきません。
 ということはリスティングなどに人が流れていると考えるのが自然でしょう。
・アクセスは?
 1.5000万のPCにインストールされた。
 (2006年の時点で3000万といっていましから、それ以降2000万台。
  実質今入っているのは2000万台程度と見てはどうでしょう?)
 2.firefoxなどを使う場合、最初からインストールされていないことが多い。
 また、PCに入っているといってもなんらかの設定が必要かもしれない。
 →1000万人はいないでしょう。
 3.そのうちネットを利用する人は?頻度は?
 4.皆さんの関係するキーワードで検索する人は?
 5.JWORDに関連する方法で検索する人は?
 としていくとヤフーなどでも月に1万件程度の検索しかないキーワードであれば、
 ほとんど表示されないという可能性もありますし、
 表示されてもクリックされない可能性は高いでしょう。

しっかり効果測定


ただ、JWORDで来る人はアクセス解析を使っても
しっかり見ないとJOWRDから来たとわからない場合が多いです。
ですので、「何を持ってJWORDから来た」とするのかはしっかり測定してください。


http://www.jword.jp/regist/regist_faq_aboutjword.htm
から抜粋すると


07. JWord プラグインの対応ブラウザは?
1、以下の Web ブラウザは、JWord プラグインが必要です。
[対応ブラウザ]
・Windows 版の Internet Explorer 4.0 以降
・Windows 版の Netscape 4.x
・Windows 版の Opera 6
・MSN Explorer

2、以下の Web ブラウザは、Firefox用のJWord 拡張機能が必要です。
[対応ブラウザ]
・Firefox 1.0 以降
※詳しくはFirefox 対応情報をご覧ください

3、以下のWeb ブラウザは、JWord Search Widgetのインストールが必要です。
[対応ブラウザ]
・Mac OS X 10.4(Tiger)以降で動作する Web ブラウザ
※詳しくはJWord Search Widgetをご覧ください

4、以下のWEBブラウザは、あらかじめ JWord で検索する機能を実装しているため、特別な作業は必要ありません。
[対応ブラウザ]
・LUNASCAPE

★上に挙げたブラウザはそれぞれ仕様が異なりますので、ごく一部のケースで、JWordの検索結果表示方法などが同一にならないことがあります。


ということはインストールは必要です。


08. 新規出荷の際にJWordプラグインがインストールされているパソコンはありますか?
新規出荷の際にJWordプラグインがインストールされているパソコンは以下の種類となります。
[対応機種]
・NEC
・SHARP
・EPSON
・SOTEC
・mouse computer
・FRONTIER
・hp
・Prime
・Sofmap
・Applied
・パソコン工房
・KOHJINSHA
※他PCメーカーについても搭載を交渉中です。


ですので、一部に限られます。東芝・ソニー・日立・デル・レノボなどが入っていないようです。

http://www.jword.jp/regist/regist_plan_price.htm?Link=SideMenu
に価格が書かれています。
http://www.jword.jp/intro/intro_service_searchsite.htm?disp=default&Link=IntroDetailMenu
に掲載サイトが書かれています。