よく泣いて、よく生きる - コーチング全般 - 専門家プロファイル

星 和美
グレータープレゼンス 代表
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

よく泣いて、よく生きる

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般
ある時期、自分がクライアントとしてコーチングを受けていた時、よく泣いたり、話しながらのたうち回ったりしていました。

傷ついたこと、傷つけたこと、うまくいかなかったこと、自分のふがいなさ…

コーチングは物事を明るく考えるポジティブな処世術と思われがちですが、そればかりではありません。

生きていれば理不尽なことも起きますし、不遇な時期もあるわけです。

それは小さなこと。さぁ前を見て次に進みましょう

という励ましを、その時の私は望んでいませんでした。

その代わりに、おなかいっぱいにたまった感情にどっぷりと浸ることにを選びました。

今、起こっている気持ちを置き去りにしたまま、前に進む力なんて出てきませんでした。

そうやって苦い感情も、辛い気持ちもとことん味わいつくす。

すると、そのうちに何かが成仏して、新しい小さな一歩に昇華される。

不器用に見えますが、このプロセスも自分の気持ちに大切にする一環だと思っています。
 |  コラム一覧 |