トップページ→セールスページの誘導がうまくいかない - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

いせき けんじ
株式会社ファーストニード 
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
竹波 哲司
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

トップページ→セールスページの誘導がうまくいかない

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
コンサルティング実績 よくある相談
相談内容

弊社のホームページは、メーカー企業さまへの商品企画のコンサルティングを行っておりその集客を行っております。目的は、弊社の商品企画に興味を持っていただき問い合わせ若しくは資料請求をしていただくのですが思うように行かない状況です。 
ヤフーへのSEO対策は行っており、「●●●商品」と「商品▲▲▲」のキーワードで今現在2位をとっております。

弊社の仕事が、メーカー企業様の商品企画のコンサルティングを行っておりますので限られた会社様からしか問い合わせは来ないのは理解できるのですがこれはTopページが相談しにくいような作りなのでしょうか。

私の考えでは、Topページに来ていただいて底から下に向かって読んでいただき誘導ページに飛んでいただくと言う考えです。

問い合わせが来ないと言うのは、Topページの内容がわかり難いからでしょうか。それとも誘導のページ内容がよくないからでしょうか。

最終的にはリストを集めていき、商品企画のコンサルティング契約を結ぶと言う考えです。

不躾にこの様な細かい質問をして申し訳ありませんが
よろしくお願い申し上げます。


ご相談いただきましてありがとうございます。

サイトの方、拝見させていただきました。

「●●●商品」「商品▲▲▲」の検索回数は、あまりないようですね。
ユーザーがあまり検索しないワードで、上位表示されても、なかなかアクセス数に結びつかない状況のようです。

もう少し、見込み客が検索しそうなワードを探してみてはどうでしょう?


さて、トップページについてですが、
見込み客の層と、サービス料金から考えると、サイトデザインが素人っぽく怪しい印象をもたれそうです。
高級感をもたせるデザインに変える必要を感じます。
大手のサイトのデザインなどを参考にしてみてください。

また、クライアントの事例や、お客様の声、動画などをトップページに載せると反応率が上がると思います。

ご自身の写真も、
仕事しているときの写真など、プロっぽい写真に変えるだけで反応率が上がると思います。


それから、
トップページのアクセス数と、誘導するページのアクセス数を確認してみて、どのくらいの率のユーザーが、誘導するページへ移動しているのか、調べてみてください。

誘導がうまくいっていない場合は、トップページの文章、サイトデザインに問題があると思います。

誘導がうまくいっていて、成約につながらないのでしたら、誘導ページのセールスレターを変更する必要がありますね。

セールスレターは、もっと画像なども使ってもう少しユーザー配慮した方が良いと思います。


あと、基本的なSEO対策として、ヤフーカテゴリ登録も必須になると思います。


最後に、
見込み客と同年代の人にお願いして、サイトを見てもらい、厳しい意見をもらうこと、
これが、サイトを強くしていく1つの方法です。

知人の女性などにお願いすると、ズバズバ指摘されて勉強になりますよ。

ユーザー視点でサイトを見れるようになれば、必ずもっと良くなります。

頑張ってください。


それではまたのご相談お待ちしております。ありがとうございました。

★HP無料メール相談(月1回)の読者特典アリ
いせきけんじ 裏メルマガ の登録はこちら