破壊力! - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

井上 敦雄
アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
竹波 哲司
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

アッツワークスの井上です。
こんにちは。

手元にあった、ウェッジという雑誌を読んでいたのですが、その中に、

 破壊者UBERの正体

という記事がありました。

スマホを使って、タクシーを配車してもらう仕組みなのですが、その本質が解説されていました。

スゴすぎます。

すごいアイデアとちょっとした工夫がうまく組み合わされた仕組みなんですね。

オンデマンド、は、わかりやすい特徴ですが、それでもUBERの車が今、どこを走っているか、そして、どれくらいで到着するか、スマホアプリでわかります。

また、決済不要です。
スマホで、自動的に後で決済されます。

さらに、発行される電子領収書には、通ってきたルートが表示されるので、運転手がインチキできません。

さらにさらに、運転手も、乗客も、お互いを5段階で評価します。

さらにさらにさらに、ダイナミック価格と言って、乗る時間帯や場所によって、料金が変わります。
利用が多い時間は高く、そうでない時間は安くできます。

いやー、これぞIT!

世の中を変える、とは、こういうことなんですね。

将来的には、乗せるのは人ではなくてモノになれば、物流ですし、ほかにも、いろいろなシステムを変える爆発力を秘めているのですね。

だから、4,000,000,000,000円もの価値になる。



私も、今、持っているメディアを活用して、変革できる何かを探してみます。

また、書きます。