通知書で本当に私を脅迫罪で訴えることができるのでしょうか? - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

芭蕉の辻探偵事務所 代表者
宮城県
男女問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

中村 はるみ
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
田中 圭吾
(行政書士)
岡野あつこ
(離婚アドバイザー)

閲覧数順 2017年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

通知書で本当に私を脅迫罪で訴えることができるのでしょうか?

- good

不倫慰謝料問題
主人の不倫相手に慰謝料を請求しました。お互い認めていて、それぞれから念書ももらいました。

職場の同僚(既婚同士)で、期間は半年くらい、不貞回数は20回弱。
私と主人は、婚姻期間6年くらい。
幼稚園の娘が一人と、5月に第二子出産予定です。
夫婦仲は良好でしたが、今回のことを機に離婚を考えています。

いろいろ調べ、弁護士の無料相談などにも行き、減額されることを前提に300万請求しました。

すると、そのことを知った主人(と主人の両親も?)が、いくらなんでも法外すぎて逆に脅迫罪とか名誉棄損にならないか?と心配しはじめました。主人は、いいところ10万くらいと思っているようです。

そして、弁護士に相談したという不倫相手と再び会って話をしました。弁護士さんにはやはり「慰謝料は2~5万が妥当と言われたので何百万も払えません、いただいた通知書も脅迫罪で警察に訴えることを進められました」と言われました。通知書はネットなどを参考に自作したものですが、特に脅迫的ではなくごくシンプルなものです。

主人と不倫相手は連絡は取っていないようですが、双方から同じようなことを言われ、自分の認識が間違っているのかと思い始めているのですが、どうでしょうか?二人の言うとおりですか?

主人(と義両親)は、慰謝料請求なんてする私が鬼であるかのような考えで、もし相手が慰謝料を払うことになったら、当然半分支払う気でいますし、相手の女性と今後どうするということはないようですが、慰謝料が減額になる(もしくは私が諦める)なら、相手の味方をすると思います。相手は、「そもそも誘ってきたのはそちら(←主人。私の知る限りでは相手から誘ってきてるような?)夫婦仲は冷え切ってると聞いていた。社内でもそう認識している人がたくさんいる。私も騙されていた」と言ってきました。もし主人に「そうなの?」と聞くと、あっさり認めそうです。これではそもそも慰謝料を取ることは難しいでしょうか?

また、もし300万の請求が法外だったとして、その通知書で本当に私を脅迫罪で訴えることができるのでしょうか?








芭蕉先生

◆すると、そのことを知った主人(と主人の両親も?)が、いくらなんでも法外すぎて逆に脅迫罪とか名誉棄損にならないか?と心配しはじめました。主人は、いいところ10万くらいと思っているようです。

※不貞行為が事実であり、それを立証することが可能なら1,000万円でも脅迫や名誉毀損にはなりません。


◆そして、弁護士に相談したという不倫相手と再び会って話をしました。弁護士さんにはやはり「慰謝料は2~5万が妥当と言われたので何百万も払えません、いただいた通知書も脅迫罪で警察に訴えることを進められました」と言われました。通知書はネットなどを参考に自作したものですが、特に脅迫的ではなくごくシンプルなものです。

※おそらく弁護士に相談したというのは嘘でしょう。

離婚の有無に関わらず2~5万円の慰謝料なんてあり得ません。

脅迫罪になりませんので、『では、どうぞ被害届を出してください。そっちはそっち、こっちはこっちでやります。』と伝えてください。


◆主人と不倫相手は連絡は取っていないようですが、双方から同じようなことを言われ、自分の認識が間違っているのかと思い始めているのですが、どうでしょうか?二人の言うとおりですか?

※二人の言い分が嘘であり、あなたの言い分が妥当です。


◆主人(と義両親)は、慰謝料請求なんてする私が鬼であるかのような考えで、もし相手が慰謝料を払うことになったら、当然半分支払う気でいますし、相手の女性と今後どうするということはないようですが、慰謝料が減額になる(もしくは私が諦める)なら、相手の味方をすると思います。

※不貞行為の慰謝料は不真正連帯債務と言い、離婚の有無に関わらず主人にも半分支払う責任があります。


◆相手は、「そもそも誘ってきたのはそちら(←主人。私の知る限りでは相手から誘ってきてるような?)夫婦仲は冷え切ってると聞いていた。

※どちらから誘ったかは請求するあなたには関係ありません。

夫婦仲が冷え切っているのは婚姻関係の破綻とは言いません。


◆社内でもそう認識している人がたくさんいる。

※証人になるならどうぞと伝えて大丈夫です。


◆私も騙されていた」と言ってきました。

※既婚者であることを知っていて不貞行為に及んだだけで十あなたの請求には十分妥当性があります。

騙されていたのなら不倫相手が主人に求償すればよいだけです。


◆もし主人に「そうなの?」と聞くと、あっさり認めそうです。これではそもそも慰謝料を取ることは難しいでしょうか?

※あなたを甘く見ていて混乱させているだけです。


◆また、もし300万の請求が法外だったとして、その通知書で本当に私を脅迫罪で訴えることができるのでしょうか?

※できません。



【所見】

あなたのしてきたことは間違っていません。

しかし、私のような専門家を味方につけておかなかった為に様々な不安を抱えてしまったことは失敗でしたね。

正直言ってあなたは不倫相手らに馬鹿にされています。

この様な相手には淡々と合理的に請求を進めるしかありません。

今後の請求をスムーズに進めるために専門家を味方につけて進めてください。













◆芭蕉先生の極秘テクニック◆

このページの記事が、少しでも役に立った!なるほど!と思っていただけた方は、ぜひ下記ボタンより、ランキングサイトへのご協力お願いいたします。


にほんブログ村


☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆


●スマホ・携帯用問合せフォーム

●PC用問合せフォーム


☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆


仙台・宮城 芭蕉の辻探偵事務所からのご案内

弊社は、宮城県・仙台市を拠点に全国対応を可能とした浮気調査と不倫不貞行為慰謝料請求に強い専門家です。

また、女性専用であり、浮気・不倫・不貞行為等で慰謝料請求訴訟(裁判)を視野に入れた業務に特化しております。

離婚して慰謝料取りたい!

離婚はしたくないけど浮気相手は許せない!

…という方は、自分で集めた証拠を拝見させてください。

あなたにとって最良・最安値で最短ルートの調査プランと慰謝料請求方法をご案内いたします。

ネット検索で解決しなかった、弁護士は高くて雇えないという方、法テラスで相談したけど時間が足りなかった、具体的な解答が得られなかった方は、弊社が対応いたします。

念書・誓約書に関してもひな形から作成まで対応しております。

※深夜・夜間対応あり
※浮気調査等の見積も無料です。


☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆


相談件数    5,000件超


慰藉料関連ブログ
掲載件数    2,000件超


慰謝料請求
勝訴率        100%



大人気!顧問契約
6ヶ月    200,000円(税別)
延長月額    20,000円(税別)


成功報酬    20%(税別)


☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆


※弊社に寄せられた個人的な相談をブログで公開することはありません。


◎携帯で芭蕉の辻探偵のmixiを見る

◎パソコンで芭蕉の辻探偵のmixiを見る

◎芭蕉の辻探偵携帯サイト


☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆






浮気 調 査 比較.jp おすすめ探偵社探を探すなら♪クリック♪


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(宮城県 / 男女問題カウンセラー)
芭蕉の辻探偵事務所 代表者

男女問題をスムーズに解決へと導きます。

芭蕉先生は、宮城県を拠点に全国対応を可能とした浮気調査と不倫不貞行為慰謝料請求に強い専門家です。また、女性専用であり、浮気・不倫・不貞行為等で慰謝料請求訴訟(裁判)を視野に入れた業務に特化しております。

カテゴリ 「不倫慰謝料問題」のコラム

逆美人局でしょうか。(2017/03/24 20:03)