DCプランナー資格 - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

吉野 裕一
FP事務所MoneySmith 所長/株式会社アドバイザーズIFA
広島県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年10月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

DCプランナー資格

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般

お早うございます。

私のいる地域は週末は良い天気の週末となり、お花見をされた方も大方のではないかと思います。

私の事務所から見える小学校のが色づき始めたくらいです。


週末にDCプランナーの新しい資格証が届きました。

DCプランナーとは、日本商工会議所が認定している資格で、企業年金総合プランナーの事です。

昨年、知人から確定拠出年金(401k)の内容を見てほしいと言われ、今後に対してのアドバイスなどをさせて頂きましたが、元本確保の商品の割合が高く思わしくない運用結果となっていました。

昨年GPIF(年金積立管理運用独立法人)が、資産配分の株式への割合をあげましたが、基本的には3%以上運用利回りは狙っています。


確定拠出年金で運用されている方の中には、100%定期預金という方もおられました。

日本においては2001年の施行から始められて、ようやく定着してきているかなという状態でしょうが、まだまだ運用の内容に対しては、無頓着な方やよく理解されていない方も多いようです。

また採用銘柄も長期運用を前提としてるので、石橋をたたいて渡る様な商品の選定も多く、これでは将来受け取れる年金への希望が持てないと感じてしまいます。


是非、確定拠出年金を行っている企業の従業員の方は、今一度、ご自身の内容を確認されると良いと思います。

また定期的なメンテナンスも必要です。




先週末は、某所へお手伝いに行かさせて頂きました。

そこへ、10数年前に住んでいた所の近くの住宅展示場へトークショーで来られ、見に行ったことがある三原じゅん子さんが来られました。





さあ、3月もあと2日です。


4月に向けて、精一杯過ごしていきましょう!


皆さん、今日も天気が良さそうです
溢れる様な素晴らしい一日を過ごしましょう(^o^)

 |  コラム一覧 |