神と自分を結び付けるヨーガとは? - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

神と自分を結び付けるヨーガとは?

- good

徒然日記
全ての物事には原因があります。
「因果」という言葉がありますが、因を作るのは自分です。
その因は身口意の三業で作られます。


「身」は肉体による行い。
「口」は言葉による行い。
「意」は心による行い。


「うちの旦那は分からず屋で…。」
などと、心で思って愚癡を言い、冷たい態度を取ると、それが因となって、本人にとってダメな旦那を生み出すということになります。


「相手は変えられない。」などと心理学では言いますが、そう思うのは、私は力不足です…と自分で認めているのと同じことです。
ダメな旦那を生み出しているのは、自らの三業による因なわけですが、道理が分からぬから、相手のせいにして自分の身を守ろうとするわけです。


身口意の三業が揃った実践というのは、とても大きな力を発揮します。
良くも悪くも関係無く、大きな波を引き起こすのです。


「瑜伽(ゆが)」という言葉がありますが、言語はYoga(ヨガ)であり、神と自分を結び付けるというようなことから起きています。
ヨガは本来、仏教の道理を得るための身体の行の一つであって、本来の力を発揮するためには、身口意の三つが揃わねばなりません。
肉体の行、言葉の行、精神の行、全て揃って一つなのですが、どれかに偏った方法では、三脚の脚を失うように本来の力を出せないのです。


願い事を書いて言葉に出したとしても、叶えるのは自分なわけです。
行動という実践が足りていなければ、大きな力にはなり得ません。
普段から身口意の悪い波ばかり出しておいて、良いことが起きないというのは当たり前のことであって、それこそ道理を知らないことに他なりません。


悪いと思っている旦那を良く変えたいのであれば、身口意の三業を実践していけば良いだけです。
相手が喜ぶことをして、優しい言葉かけをして…。
尚且つ、それが心から出来ていたならば、必ず関係性が変わります。


もう一度言います。
全ての「因」は自分自身が出した波が作り出すものです。


一番難しいのは、心から…という部分かもしれませんが、それは道理を学べば良いだけの話しです。
幸せになりたいのであれば、人の話しをいくら聞いても何にもなりません。
身口意の三業の実践を一人一人が行っていくしか無いのです。


嘘だと思うなら実践されてみて下さい。
道理を学んで心に染みこませ、言葉に出して実践していく…。
相手や世の中へ不平不満ばかり口にしているならば、そういう波が因となり、結果として現れてきてしまうのです。


何かを変えたいと本当に願うのであれば…。
思っているだけではいけません。
口に出しているだけでもいけません。
行動するだけでもいけません。


自らを振り返った時、どんな身口意の三業を行っているのか…。
見直してみると、案外簡単に解決するものかもしれませんよ(^_-)-☆


★3月25日(水)、入門講座(初級編)仏教編:六波羅蜜と八正道気功編:オーラを見る方法など
【気功と仏教の入門講座申込みフォーム】https://ssl.form-mailer.jp/fms/2eb706b2280765

★4月12日(日)、探究編(上級編)仏教編:般若心経(惑業苦の三道)気功編:坐禅、身心開発の瞑想など
【心の勉強会(探究編)申込みフォーム】http://my.formman.com/form/pc/onEpV85YNh8VlWjG/

★4月19日(日)、実践編(中級編)仏教編:大和の国作り気功編:ESPカードを使った超能力開発基本編、小周天・大周天など
【心の勉強会(実践編)申込みフォーム】https://ssl.form-mailer.jp/fms/27761497200476


松井式は東京・大阪・愛知・広島・徳島で開催中です!

【松井式気功美容協会公式サイト】
http://www.matsuishiki.com/


気功と仏教心理学を学ぶ心の勉強会(通称ここ勉)の詳細を知りたい方は以下からチェックされてみて下さい。

【気功と仏教心理学を学ぶ心の勉強会サイト】
http://kokoronobenkyoukai.jimdo.com/

4月12日(日)、惑業苦の三道とは? 

心の勉強会(探究編)申込みフォーム


4月19日(日)、大和の国作りとは?

心の勉強会(実践編)申込みフォーム 


322(日)・25日(水)、菩薩の道と仏の道の違いとは?

気功と仏教の入門講座申込みフォーム


<松井式の各種体験講座>


松井式気功美容(小顔)マスター体験講座申込みフォーム 
 

松井式気功美容(脚)マスター体験講座申込みフォーム 


松井式親子気功マスター体験講座申込みフォーム