古民家再生 - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

吉野 裕一
FP事務所MoneySmith 所長/株式会社アドバイザーズIFA
広島県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お早うございます。

昨日は広島から日本海側の鳥取まで行きました。
中国山脈を越える松江道を通っていくと、まだ山頂付近は雪が残っていて、また帰りに道路標識の明かりで雪が紫に照らされ幻想的でした。

も咲いていますが、も咲き始めていますね。まだ私の事務所から見える小学校のさくらの木には花は見えませんが、ほんのりの赤が分かるようになってきました。


さて先日書かさせて頂いた、危険な空家はこれまでの税制優遇を適用しない事となりましたが、大手デベロッパーは空家を活用する事業を始めたようです。



空家となる家を短期レンタルしたり、高齢の方が住まわれるには不便な所を若い世代に住んでもらい、恒例のご家族は利便性の高い地域に移住してもらうという様な試みで空家になりそうな家も含めた事業展開。




政府も地方創生特区を儲け試験的に地方の活性化を進めていくようです。



さて、急激に上昇した株式市場ですが、昨日の日本市場や今朝終えた米国市場一服と言った感じの様です。



上昇が急なので、また下がってしまうという心理とまだまだ上昇するという心理があるのでしょうね。



国内においては、政府が発表した月例経済報告8か月ぶり景気の基調判断を引き上げました。



消費税増税後、増税にも慣れてきて且つベースアップや賞与などで増税が気にならなくなってきだしているのかと感じます。

米国でも金融緩和から引き締めへのタイミングを計っていますが、着実に賃金上昇が行われている様で、利上げ時期が9月には行われるのではないかと思う専門家が増えているようです。



卒業式シーズン、新たな生活の始まる方も多く出てくる時期です。

いろいろ移動していると引越しのトラックも多く見られる様になりました。



順応力、対応力は柔軟な考えがあればこそ備わるものです。

固執ばかりせずに、川の流れの様に行きたいですね。



週末金曜日です。
一日頑張って、良い週末を迎えましょう(^o^)/


**********************************************************

セミナー情報



3月29日

14:00~15:30(受付 13:30~)


安佐南区民文化センター


第26回 ファイナンシャルプランナーが教える基礎知識~バリューライフを送るための
NISA投資信託

詳しくはこちらをクリックしてください



マネースミスHPセミナー情報

 |  コラム一覧 |