インプラント周囲炎 - 一般歯科・歯の治療全般 - 専門家プロファイル

竹芝サウスタワー歯科 歯科医師
東京都
歯科医師
03-6402-1180
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
こんにちは。

失った歯を補う治療の一つであるインプラント。
インプラントは虫歯になることはありませんが歯と同じように歯周病(インプラント周囲炎)になるのはご存知でしたか?

通常、インプラントはチタン製のネジのような形状であるため、その中に神経や血管は存在していません。
直接チタンが骨と結合しているため、歯根膜も存在しません。
なので、天然歯(自分の歯)の周りの組織よりも栄養血管が少なく、炎症に対する抵抗性が極めて低い特徴があります。
そのため、インプラント周囲炎が起こってしまうと、インプラントを支える骨の破壊が急速に進みやすい傾向にあります。
歯周病と同様に自覚症状が出にくいため何か症状を感じたときには重症化していることが多く、インプラントを抜かなければならないこともあります

インプラント治療を行う事となった原因が歯周病の方は特に

毎日丁寧なブラッシング
歯科医院での定期的なメンテナンス

がとても大切です
大切なインプラントを快適に長持ちさせましょう


竹芝サウスタワー歯科
03-6402-1180

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
竹芝サウスタワー歯科 歯科医師

痛くない治療を目指します。

痛くない治療と歯を守る予防歯科をベースに短期間での治療を目指します

03-6402-1180
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。