「最初は松井式をなめてたんです!」 - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「最初は松井式をなめてたんです!」

- good

徒然日記

「松井式に出会ったことが本当に有り難いんです。」

と、涙を流しながらお話しをして下さった女性がおります。



子育てで悩み、イライラしながら過ごしてきて、自分の精神性を高めていきたいと最初に出会ったのが心の勉強会だったという…。

松井式気功美容インストラクターと、松井式親子気功インストラクターの両方の認定を受けているなおちゃんです。



「松井式を多くの方に知ってもらいたいんです。」

というなおちゃんは、心の勉強会のことをブログに書いて下さっておりました。

【「生きる」って楽しいのだ(仏教編)】
http://ameblo.jp/amical-mint/entry-11976164400.html

【「変える」も楽しいのだ(気功編)】
http://ameblo.jp/amical-mint/entry-11976172964.html



「最初の頃は松井式をなめてました。」

と正直にお話しして下さったなおちゃんは、心も施術も、様々な壁にぶつかりながらも大きく成長してきたお一人です。

今では松井式のことを、こんな風に紹介して下さっています。

【松井式が初めての方へ】
http://ameblo.jp/amical-mint/entry-11929475825.html

【骨盤矯正】
http://ameblo.jp/amical-mint/entry-11940803638.html

【「氣」ってなーに?】
http://ameblo.jp/amical-mint/entry-11939410632.html



そのなおちゃんのサロンへ、ちょっと時間と方向が合ったので突撃取材してきました!


なおちゃんは、石川台と川崎の二ヵ所で個人サロンを営んでおりますが、今回は川崎のサロンにお邪魔してきました!

ご自宅ということもありますが、完全予約制の女性専用サロンです♪

そのお宅の一室に施術道具一式を出して、施術を行っています。


なおちゃんが一番最初に参加したのは、松井式講座ではなく、当時、麹町で心の勉強会だったのですが、講座後、方向が同じだったなごみさんと一緒に帰って行ったのです。

その時の記事を発見したので以下にご紹介しておきます。

【楽って?】
http://ameblo.jp/amical-mint/entry-11621428960.html




それからの成長は、ブログの記事の経過を辿っていくと良く分かります。

【アロマ占星術メニューお休み中】
http://ameblo.jp/amical-mint/entry-11858685881.html

【結局、自分で自分を縛っているんだね(泣)】
http://ameblo.jp/amical-mint/entry-11875226495.html

【パン作りと「願いは叶う」ということ】
http://ameblo.jp/amical-mint/entry-11913456151.html


松井式に触れて成長を続けているなおちゃんに、お話しを伺いました。

「なおちゃんは松井式に来る前は何をされていたんですか?」

「30歳頃まではOLをしていました。結婚して退職してからは、コーヒー屋さん、カフェ、パン屋、スーパーのバイトなどもしてました。」

「確かアロマをやってましたよね?」

「仕事を退職した頃、精神的な疲れから無月経になったことがあるんです。そんな時、アロマの香りでリラックスしたことがあって、アロマテラピーのアドバイザーとインストラクターも取りました。」

「それはスクールに通って?」

「いえ、その二つは講座費用を抑えたいこともあって独学で取りました。」

「凄いですね!」

「でもアロマのインストラクターを取得して講師として活動していこうとした時に、楽しさが分からなくなってしまったんです。」

「それから少し経った時、長年の友人と久しぶりに再会したらアロマセラピストとして活動してる話しを聴いて…。『インストまで取ったなら頑張ってみれば?楽しいよ!』と言われ、今度はスクールに通ってアロマセラピストの認定も受けたんです。」

「アロマセラピストになるのって、施術の症例とかを出す必要があるのですよね?」
「そうなんです。施術症例30人分のカルテ提出があるので、お客様になって下さった方達に施術をしていたのですが…。習った手順通りにやるだけだし、私の施術が相手のどこにどう良いのか実感が湧かなくて、これでいいのかな?っていう気持ちはずっとありました。」

「認定を受けた後も、自信が無い状態のままサロンをオープンして、ブログを作ったりしながら営業活動をしてました。」


「その作ったブログに松井先生のブログからペタが付いていて、『なんだ?この逗子の気功整体じじいって?』と気になって見に行った時に、心の勉強会のことを見つけたんですよね。」

「松井先生がやっていたブログですね。」

【逗子の気功整体じじいのブログ】
http://ameblo.jp/kikoubiyou/



「私は大きな悩みっていうのは無かったんですけど、どうやって生きていったらいいんだろう?という漠然としたものは昔から持っていて、その答えを知りたかったんです。」

「そんな話を友人にしたら、『これを読んでみたら?』って小林正観さんの本を勧められたんですけど、読んでみてもピンとこなくて、その答えって無いのかもな…って思っていたので、もしかしたら心の勉強会がヒントになるかもしれないと思って行ってみたのが2013年の6月でした。」

「初めて心の勉強会に参加した時は、どんな印象だったんですか?」

「その時は、『へぇ~。』って思う程度だったんですけど、もっと聴きたいって思ったことは覚えています。」

「その時のこと、私達も覚えてます!松井式っぽい顔してるし、講座にも来てくれたらいいのにな~って思ってたら、帰りがなごみさんと一緒だったので、『良かったね!』って二人で話してたんです(笑)」

「そうなんですか?なごみさんには初対面なのに、色々と質問した気がします。」



「その後に、あっちゃんのサロンに行ったのですよね?」

「そうなんです。体が疲れていたのもあったんですが、どんなのか受けてみたいな~と思って90分のコースを受けました。その時が凄かったんですよ!」

「最初、体の半分だけ施術を受けたんですけど、明らかに受けていない側とは違くって、施術を受けた半身は血流がサ~っと流れていくのが分かったんです!途中、トイレに何回も行ったし!(笑)」

「確か股関節も悪かったんですよね?」

「そうそう!股関節が長年気になってて、どこに行っても変わらなかったのに、たった一回で違和感が無くなって…。こんな施術を自分でも出来る様になりたい!と思って、すぐに松井式の受講を決めました。」


「最初は小顔気功美容マスター講座からでしたよね?
「私は全身を学びたかったので『小顔か~。』っていうのはあったんですけど、基礎だから仕方無いと思って受けてました。」

「小顔の施術はどうでした?」

正直、最初は良く分からなかったんです。アロマセラピストでもあったので、体のことを知ってるし、最初の頃は松井式をなめてた部分が正直ありました。」

「そういう人、多いです!気功美容マスターの奥深さが解ってくるのって、気功美容インストラクターを終える頃だったりするのですよね(笑)」

「私は(気功美容)マスターの認定を受けて(気功美容)インストラクターに進んでも、良く分からなかったんですよ。」

「インストラクター認定の前、スランプに陥ってましたもんね(笑)」

「そうなんですよ~!何だか色々考え過ぎてて、全部分からなくなっちゃって…。」



「ある時、急に抜けたみたいですけど、何かきっかけってあったんですか?」

「ピノクラブサロンにお手伝いで入らせてもらった時、『もっと真剣にやらなきゃ!』って思ったんです。」

「そういえば、サロンに入るのが怖いって言ってた時期ありましたね(笑)」

「個人サロンでやるのと違うなって思ったのは、松井式のピノクラブっていう看板を背負ってるわけじゃないですか。私一人の印象で全体にも影響を与えるかもしれない…って思ったら、プレッシャーが凄かったんですよ。」

「そこからどうやって抜けたんですか?」

「その頃、今までに出た心の勉強会の資料やメモを見返してみたんです。それまでは、一度も見返すこと無かったんですけど(笑)」

「見返してたら、何かストンと落ちるものがあったんです。今まで自分のことばっかりで、全然お客様と向き合っていなかったなぁ…って。」

「自分がどう上手くやるかってことばかり考えていたことに気付いて、相手のことを見るようになったら施術が楽しくなったんです。これが第一段階だった気がします。」


「じゃあ、第二段階もあるのでしょうか?」

「はい!次は去年の夏だったのですが、講座の前のまーくさんのお話しで、体と心と気の三位一体が松井式だという意味が初めて解ったんですよ!」

「それまで同じ話しを何度も聴いていたはずなのに、その時に初めてスーっと入ってきたんです!それから気功の鍛錬の大切さが解って、毎日やり始めるようになりました。やっと?という感じですよね(笑)」

「最初は疑ってるし、経験していかないと分からないものなんですよね。」


「第三段階が2014年の10月か11月頃だと思うのですが、講座であつこさんに施術してたら『なおちゃん、気がめっちゃ出てるよ~。』って言われたんですよ。」

「それから12月になって受講生のゼロ君がピノクラブサロンに施術を受けに来た時、施術をさせてもらったことがあるんです。ゼロ君に気を入れて施術をしたら、本当に判りやすく体がほぐれていって、ゼロ君にも私の気のことを伝えてもらって、気で施術すると本当に凄いんだ!ということを体感したんです。」


「松井式の講座や心の勉強会を学び始めてから、変わったことってありましたか?」
「子育てが本当に楽になりました!実際に子育てしてみたら、妊娠中に『ああしたい、こうしたい』って思っていたのと全然違って、思い通りにいかなくてイライラしてたんですよね。」

「うちの子、凄い元気じゃないですか?毎日私が睡眠不足で疲れてヘトヘトなのに、あまりにも元気が有り余っているから外に連れ出して…。外に出たら出たで色んな人に絡んでいくし、私が人付き合いが奥手なのもあって、『もう勝手にいかないで!』と怒ったりもしてました。」



「それが変わっていきました?」

と、その質問をしたら、目が潤み始めて泣き始めたなおちゃん。



「どうしよう、泣いちゃう。」

「心の学びを始めてから、感謝っていうことが本当に何だか解ってきて…。」

「仏教の本を買ってきて一緒に読んだりすると、お釈迦様の教えの通りに言ったりやったりしてくれるんです。素直に。」

「自分の心が変わったことで、子供がこんなにも変わってくれるんだなぁ…って。それが凄く有り難くって。」



「今まで自分の都合でしか考えていなかったなぁ…っていうことに気付いたんです。感謝の気持ちが湧いてきたら、育児もサロンも上手く回るようになっていきました。」

「それは良かったですねぇ。旦那様とはどうなんですか?」
「旦那は凄い出来た人なんです。いつも優しく見守ってくれてて…。」

「有り難いですねぇ。」

「えぇ。だから、施術で感謝を伝えようかな~って(笑)」


「これから、どうなっていきたいとかありますか?」

「松井式の仲間達とママたちの癒し広場で活動してますが、育児で悩んでいるママさん達って沢山いると思うんです。参加された人から、ママ友だと深い話しが出来ないっていうのも聴きました。」

「子供に体の悩みに対する『おうち気功整体教室』も含めて、ママさん達が癒される場所があるのは凄く良いと思うので、そういう場の提供は継続していきたいな~って考えてます。」

【ママのいやしひろば自由が丘に初上陸!】
http://ameblo.jp/amical-mint/entry-11983364433.html



「私自身、松井式の講座や、心の勉強会での学びも続けていきますが、心の方はまだ上手に伝えられないので、心の勉強会に行って欲しいくらいだなって思うんです。」

「とにかく松井式を広めていきたいです!」


「ありがとうございます。最後に松井式を学んで良かったことってありますか?」
「毎日が楽になったことですね。考えても仕方ないことに迷ったりするようなことが無くなりました。日々、坦々と生きているだけだけど、それが凄く楽しいんです!」

「心の学びを知ったら、みんなが幸せになるのになって思うから、みんなに知って欲しいと思います。」

「本当の心の勉強を教えてくれるところって無いじゃないですか?それが学べて良かったなって感謝してます。」


なおちゃん、急だったにも関わらず、快く取材を受けて下さってありがとうございました!

そういえば、なおちゃんが風邪を引いた時、こんなこともありました。

【39度の熱が松井式で!!】http://ameblo.jp/amical-mint/entry-11908349699.html



また、上記のインタビュー内にもある、旦那さんや子供さんとのことも記事に書いて下さっていたことがあります。

【人生をどう眺める?】
http://ameblo.jp/amical-mint/entry-11941034506.html



なおちゃんが言う第三段階の気付きは、もしかしたらコレかもしれません。

【その思い、どこから来るの??】
http://ameblo.jp/amical-mint/entry-11957485791.html



なおちゃんは、川崎と石川台にて個人サロンを開いております。

なおちゃんの施術を受けてみたいとか、ママ達の卑し広場に参加してみたいという方は、ブログやホームページから連絡を取ってみて下さいね(^_-)-☆

【松井式気功整体×アロマサロン 石川台・高津久地のアミカルミント】
http://www.amicalmint.jp/

【暮らしのアロマと松井式気功整体】
http://ameblo.jp/amical-mint/