家族が体調を崩している時、自分に出来ることとは? - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家族が体調を崩している時、自分に出来ることとは?

- good

徒然日記
今はインフルエンザが大流行の兆しを見せているそうですが、我が子が高熱で苦しんでいる姿を見るのは親としてツラいものがあるものですよね。

病院に行って診察してもらってお薬を…というのが当たり前に擦り込まれている時代ですが、タミフルも副作用が気になるし…という人も増えてきたようです。



「だからといって、何もしないのも…。」

「もし自分で何かしてあげられることが出来たら…。」



そんな風に思う方も多いのではないでしょうか?

しかし、そこで当然のように思うのは、「何の知識も技術も無い自分に何かしてあげられることなんて無い…。」ということですよね。

せめて傍にいて、タオルを交換したり、果物を切ってあげたり…。

私が幼い頃、そうやってしてもらいましたし、多くの親御さんがしていることだと思います。



でも、それ以外にしてあげられることがあるんです!

それが松井式です。

創始者の松井源頴先生は、整体師ではありますが、ガンなども治してきた実績があった方でした。

お子さんの風邪や喘息なども、施術で改善させていたそうです。

鎌倉の円覚寺で親御さん達を集めて、施術を教えたり、心持ちを話したりしていたこともあったそうです。



それが今の松井式の元になっているわけですが、始まるきっかけになった、あるお母さんの一言があります。

「私には何の知識も技術もありませんが、こんな私でも子供が調子を崩した時に何かしてあげられることはありませんか?」

それなら…ということで、まったくの素人でも出来る安心安全な方法を伝えていくようになったのです。



実際、松井式を学んだ受講生さん達から、こんな声を頂いています。

「子供の喘息が軽くなってきて、松井式の施術をするようになって薬を使う頻度が物凄く減りました!」

「体調を崩しやすくて1年で保育園を40日くらい休んでいたのに、松井式をやるようになってから皆勤賞を取ったんです!」

「子供が捻挫して足を腫らして、普通ならすぐに病院なんですが、松井式の施術をしたら普通に歩けるようになったんです!」

などなど、多くの声を頂くのですが、施術経験の無い主婦でも出来るようになってしまうのです。



しかも、体だけでなく、心のことも一緒に学んでいくので、悪化していた家族関係まで修復していく人が続々と出てきているという面白さ!

北は北海道、南は九州、更に海外からも、わざわざ足を運んで松井式を学びに来て下さっている方々がおります。

一度覚えたら一生モノで、様々なことに臨機応変に対応出来るようになってしまうのだから、こんな面白くて便利なものは無いと個人的にも思っています。

故松井先生が残した技術と心持ちというものを引き継いで、松井式は東京・大阪・愛知・広島・徳島で開催中です!

更に全国に受講生さんがいるので、一部の技術ではありますが、気功美容マスター講座や、おうち整体教室を学ぶことも出来ます。

お近くで学べる場所があるかどうかお調べしてお伝えすることも可能ですので、お気軽にお問合せ下さいね。



松井式では、こんな施術などを学ぶことが可能です。

<松井式気功美容小顔マスター講座>

・気の出し方、気の強化方法
・小顔施術、上半身施術


<松井式気功美容脚マスター講座>

・気の出し方、気の強化方法
・下半身施術



<松井式気功美容インストラクター講座>

・気の感じ方、気の使い方
・伏臥位の施術の基礎
・側臥位の施術の基礎
・仰臥位の施術の基礎
・膝痛
・捻挫
・五十肩
・腱鞘炎
・便秘、下痢
・腎疾患、肝疾患
・顎関節症
・股関節痛
・婦人科系疾患(子宮内膜症、子宮筋腫、生理痛、生理不順、更年
期障害、不妊症、無月経など)
・腰痛(ギックリ腰、坐骨神経痛、椎間板ヘルニアなど)
・虚弱体質、白血病
・緑内障、白内障、光視症、網膜剥離
・寝違え、首の不具合、ムチウチ、ストレートネック、頸椎ヘルニア

・側弯症



<松井式親子気功マスター講座>
・気の出し方、気の強化方法
・体のほぐし方、基本の施術方法
・肩こり・夜泣き・癇の虫の施術
・鼻水・鼻づまり・鼾・鼻血の施術
・咳・熱の施術
・頭痛・目の疲れの施術
・風邪・しゃっくりの施術
・親子の関係についてのお話し



<松井式親子気功インストラクター講座>

・気の感じ方、気の使い方

・手足の痛み、成長痛、ねんざの施術方法

・夜尿症、湿疹、痙攣の施術方法

・腹痛、下痢、便秘の施術方法

・アトピーの施術方法

・花粉症の施術方法

・喘息の施術方法

・湿疹の施術方法

・精神の疲れの施術方法

・仏教を含めた心のお話し



本講座へのお申し込みは協会ホームページをご参照下さい!
松井式気功美容協会ホームページ 



1月11日(日)、この世の一切全ての世界とは? 

心の勉強会(探究編)申込みフォーム


1月18日(日)、「空」の証明とは?

心の勉強会(実践編)申込みフォーム 


1228(日)、幸せになる方法とは?

気功と仏教の入門講座申込みフォーム


<松井式の各種体験講座>


松井式気功美容(小顔)マスター体験講座申込みフォーム 
 

松井式気功美容(脚)マスター体験講座申込みフォーム 


松井式親子気功マスター体験講座申込みフォーム