高倉健の優しさに夫婦円満を学ぶ - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2017年04月29日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

高倉健の優しさに夫婦円満を学ぶ

- good

★アメブロ運営会社の意向でサービス打ち切りになることもあります。ですからHPに飛ぶ形に致しました。m(__)mよろしくお願します。

高倉健さんは、なぜ愛されたか?

夫婦円満コンサルタント中村はるみでございます。ξξ-^)
私は江利チエミと高倉健が大好きです。二人のエピソードを聴くと二人が良い相性であることと、男女性差がよく解ります。

高倉健さんは昭和だけでなく平成の大スターです。
なぜ健さんが平成でも主役を張れる大スターでいたかは、ネットで高倉健さんのエピソードを読めば解ります。
彼のイメージは「誠実・硬派な本物の男だが不器用」

男性スターは2枚目の美男派・上原謙と、豪放的硬派・三浦敏郎に分けられます。木村拓哉さんは美男派ですね。

デビュー時、健さんは2枚目路線でした。その後、非日常的な任侠路線で豪放的硬派スターとしての存在感を強めましたが、任侠映画は10年しか続きませんでした。

通常の俳優はここで「スター」として終わり、過去のスターとなります。
しかし、健さんは「幸福の黄色いハンカチ」で2枚目とも豪放的硬派とも「異なるスター」の地位を築いたのです。

それは誠実な硬派の本物の男だが「不器用」な男!
それは男の悲哀・優しさ・責任感そのもの。健さん自身の生き方と似ています。(私は高倉健という人物とは面識がありませんが彼のエピソードを知れば彼が不器用だが一途な方だと推測できます)。

世の日本の男性は高倉健の「誠実・硬派な本物の男」に憧れ、健さんの「不器用な日常」に共感したのです。
男女性差の行き違いを「不器用な男」として映画で再現したのが健さんです。

健さんは存在感だけで「誠実・硬派な本物の男」の優しさ・淋しさ・苦しさを表せると共に、豪放的硬派スターとしてのオ―ラも持ち合わせた俳優でした。
彼の凄さは「信頼できる不器用な男」を、スターとしての存在感と演技を超えた彼の人柄で再現したことです。

男たちは自分の不器用さと優しさと悲しさを体現してくれる高倉健に男の理想像をみたのです。

いい男ほど女性に不器用


私は日本の上質な男性は不器用…続きはこちらHP愛されコラム!

魅力的なあなたになれる
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

家庭と社会に[幸せの魔法]をかける夫婦円満コンサルタント

[家庭外の評価に価値を置く男]と[家庭内の関係性に価値を置く女]の性差と夫婦心理,性格分析,伝わる伝え方で千件以上の夫婦トラブルを解決。来談者の50%が男性。雑誌/テレビなどメデイア掲載・公共団体講演多数[女性の充実人生]を目指し夫婦円満学校主宰

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。