- 井上 敦雄
- アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
- ITコンサルタント
対象:ITコンサルティング
IT業界で働くシステムエンジニアの皆様
アッツワークスの井上です。
こんにちは。
収穫の秋ですね、いろいろと種をまいた結果が出る時期ですよね。
ビジネスも同じです。
ダイレクト出版の書籍、教材をたくさん買っているので、より、高額な商品のセールスをしていただけます。
そうすると、小川さん、寺本さんなどの特別レポートがダイレクトメールに同封されてきます。
いやー、素晴らしい。
実践できるネタに困りません。
例えば、これ。
商品を売るのがゴールではない。
顧客を集めるために商品を売るのだ。
わかりにくいですよね。
リードジェレーションという見込客を集める方法は、無限にあって、商品は、その1つでしかない、のです。
売って終わりではなく、売るところが関係性のスタート、といえばわかりやすくなります。
これって、コペルニクス的転回です。
そういう意味で、フェイスブックのいいね!をいただいているお客様や、メルマガ会員のお客様は、本当に、大切です。
いつでも、連絡できます。
これが、すごく重要です。
その上で、当たるプロモーションと当たらないプロモーションがあります。
それは、このお客様の課題を的確につかめていて、それを解決できるものを提案できていると、反応は高いですが、外すと全く反応はとれません。
いやー、当然なのですが、注意が必要です。
例えば、フェイスブックだと、いいね!やシェアの数がフィードバックです。
お客様を知る。
特に、売り手と遠い人と話す。
忘れないようにしないといけません。
また、書きます。