- 本山nackeyナオト
- SMDボーカル教室 川口本校 代表取締役
- 埼玉県
- 音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー
対象:ボーカルレッスン
- うえむらかをる
- (音楽家)
- 本山nackeyナオト
- (音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー)
受かるデモ音源 捨てられるデモ音源
おはようございます。
本山です。
今日は~受かるデモ音源 捨てられるデモ音源~
についてです。
まずはデモ音源は90%
聴く前に捨てられる
という事実を知って下さい。
聴かれる前にゴミ箱行です。
なぜでしょう。
簡単です。
実にいいかげんな応募が多いからです。
大手のレコードメーカーでは
実際、メーカーのA&R(アーティスト担当)
の新人発掘担当や
プロデューサーやディレクターは
どの位の応募をさばくと思います?
オーバーではなく
ひとり1日に100組位さばきます。
その中で聴く前にゴミ箱に直行なのは
【告知】==================
おまたせしました!【小島 凪】
圧倒的歌唱力 存在感 ~凪~
「あなたと一緒に時代をつくろう。」
最後の本格派アニソンシンガー遂にデビュー
デビューシングル
【EXperience Color 】小島 凪
他で絶賛配信中!
作詞/MIX Ken-G
Ken-Gと本山ががっちり手を組んでプロデュース
かなりの自信作に仕上がりました!
音楽業界関係者さま!
【EXperience Color】 小島 凪
よろしくお願い致します。
Ken-Gプロフィール
作曲家として数多くのアーティストへの
楽曲提供を行うとともに、2013年より
楽曲コラボ制作サイト
Cocollabo<ココラボ>
の運営を開始。
またレーベル
「BAGEL RECORDS」
を主催、代表を務める。
音楽制作会社SSPとの業務提携。
http://ssp-create.com/index.html
(http://ssp-create.com/members.html
)
Baby Blue Music との業務提携。
http://babybluemusic.info/index.html
(http://babybluemusic.info/pg17.html
)
<DISCOGRAPHY>
・楽曲「I wish/奥田綾乃」 作曲
・アルバム「ものがたりがはじまる/斉藤淳子」 編曲
・楽曲「POP他全3曲/natsu」 作曲
・アルバム「バラ色ベイビー/マナ」 作編曲/プロデュース
・ゲーム「LOVE OF PRINCE~テニスの王子様」 作詞/
作曲/編曲
・楽曲「いとしこいし/yuuki」 作曲
・楽曲「乙女のモード他全2曲/あっとぐみ」 作曲
・楽曲「会いたくて他全2曲/Veil」 作曲
・アルバム「空にあこがれて/増田ゆみ」 作編曲/プロデュース
・楽曲「魔法みたい/iRia 」 編曲
・企業楽曲「お風呂にはいろう/中村綾菜」 編曲
・楽曲「サマーナイト他全2曲/AsianQ」 作編曲
・企業楽曲「ありがくるん/細川美郷」 作曲
・アニメ楽曲「ぎんいろスノウドロップ/きんいろモザイク」 作曲
=====================
プロフィールがプリクラだったり。。
CDが剥きだして封筒に入れてあってキズだらけだったり。。
プロフィール文章がコピーだったり。。
プロフィールの字が汚すぎて読めなかったり。。
そもそも全て汚なかったり。。
CDに何も書いてないものが数枚あって、
どれがどれなのかわからなかったり。。
(送るCDのレーベル面に名前と曲名は必ず書いておいてください)
なんか湿っていたり。。
異臭がしたり。。
なぜかねっとりしていたり。。
CDのケースだけ送ってきたり。。。
べとべとしていたり。。封筒をとめてあるのりがごはんつぶ?
限度を超えて香水臭かったり。。
音ではなく、データで送ってくるのはいいけれど、
それを一切記載してなかったり。。
(データCDRで応募する人は
礼儀としてレーベル面に書いてください)
ケースの中に毛が入っていたり(どこの毛!)←多いらしい
留守電用のちっちゃいテープで応募(意外と多いらしい)。
こういう「人に聴いてもらおう」という
意識がまったくないものは
絶対に『聴きません』
応募しない方がいいです。
時間と送料の無駄です。
さらに聴いてみいても数秒でゴミ箱行は
ラジカセで録音でしかも小声。。。。
全曲アカペラ、ルルルで歌っていたり。。。
CD(歌入り)にあわせて歌うのはいいが、
原曲の音量が大きすぎてよくわからない。。
音が入ってなかったり。。(ホントに多いです)
何を歌っているか全くわからなかったり。。
恥ずかしがっていたり。。(何の為に応募したの?)
破損していたり。。(聴けません)
音がとんだり。。。
DVDがファイナライズされてないので見れなかったり。。。
ライヴ映像を送ってくるが、
いろいろデッキを変えても見れない(多い)。
DVD-RWで送ってきて結局見れない(DVD-RWは推奨しません)。
ライヴ映像が今時テープだと見たくてもみれません。
笑い事じゃなくて
ベータビデオやレーザーディスクでの応募もゴミ箱行です。
本当にあるのですよ。
レーベル面に書いてあるものと内容が違ったり
絵はあるが音が無かったり。。
一応送る前にオーディオとかパソコンとかで
一度聴きなおしたりした方がいいですよ。
では受かるデモ音源
とは
簡単です。
まずは相手の立場になって
応募して下さい。
聴いてもらえないと絶対にその先はありません。
常識を考えて応募する。。これだけです。
まずはこれが第1歩です。
どんなに良いアーティストでも
人間として礼儀がない人は
スタートラインにもたてません。
常に「相手」を意識して作品を作りましょう。
自己満足では受かるデモ音源
は作れません。
以上は僕の体験からですがビクターの人気ページ
も面白いのでよかったら是非ご覧ください。
http://www.jvcmusic.co.jp/audition/vma/regulation/
応援しています!
頑張ろうね!