サイトの目的について感じる事 - コラム - 専門家プロファイル

瀧内 賢
SEO対策/セブンアイズ SEO/Webコンサルタント・プランナー
福岡県
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

サイトの目的について感じる事

- good

サイト運営している方々への問となります。ホームページを保有して運営している目的は何でしょうか?これは誰に見てもらいたいのでしょうか?
このように、対象者や目的を明確にし、その方の立場に立って考えると自ずと見えてくることがあります。それが、問題・疑問の解決や、知りたい情報を知ることができるという達成感の良し悪しです。非常に難しい内容かもしれませんが、意外と見落としている盲点のような気がします。様々なサイトを診ていると、作成者の一方通行のような…また、独りよがりような…的を射ているとは決して言えないようなコンテンツで、それが何を訴えたいのか?さえ掴みずらいサイトも多いようです。
ここで、マンスリーマンションのPRサイトを例に示していきますが、ここで対象者となるは、マンスリー物件を借りなければいけない事情が背景にあります。それは、住まいが遠地であり、長期滞在ということです。ならば、そのお部屋の内容だけを知りたいのか・・・?それは、決してそうだと言い切れないと思います。ここで、同時に必要とするのは、部屋の中身だけではなく、福岡の周辺事情や地域情報です。このように、ユーザビリティに即しているということを念頭に、どのような検索ニーズがあるのかをくみ取り、必要事項を網羅することがとても大事です。それが結果、人気サイトへと繋がっていきます。
このように、ネット検索する方々の気持ちになって、掲載するべきこと、本来必要としている情報を優先し、コンテンツ比重を高めるべきではないでしょうか・・・。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

良い事のみならず悪い事も予め開示する心! 瀧内 賢 - Webプロデューサー(2014/10/29 11:00)

ハイグレード仕様はおもてなし 瀧内 賢 - Webプロデューサー(2014/12/09 18:00)

福岡でマンスリーマンションが流行る理由 瀧内 賢 - Webプロデューサー(2014/11/28 16:00)

福岡博多へのマンスリーマンションお探しの方へ(PR) 瀧内 賢 - Webプロデューサー(2014/08/19 16:35)

マンスリーマンション福岡で調査してみる 瀧内 賢 - Webプロデューサー(2014/07/13 08:22)