帰宅恐怖症の夫シリーズ(4)夫は妻のこんなところが怖い!体験談 - 夫婦仲問題・性格トラブル - 専門家プロファイル

小林 美智子
夫婦問題相談チェンジ 妻の気持ちがよくわかるカウンセラー
神奈川県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

帰宅恐怖症の夫シリーズ(4)夫は妻のこんなところが怖い!体験談

- good

帰宅恐怖症の夫シリーズ



今までのカウンセリング中に聴いた、男性相談者さまの妻に対するナマの声をお伝えします。


夫は妻のこんなところが怖い!体験談


・妻が怖いです。喋り方や仕草が。今までその怖さを自分で認めないように反発して、私が怒鳴ったりして、お互い何も喋らない状態を数えきれないくらい繰り返してきました。

・妻の言葉に真っ向から意見を言うことは出来ません。萎縮してしまいます。

・妻の愚痴が続いたり、暴言が始まると、私も緊張し、嵐が過ぎるのを待つように小さくなっています。

・結婚して3年目です。どうして良いかわかりません。怖さを認めると、落ち込んでしまいそうでそれが怖いです。言いなりになると思うと特に。

・妻は言いたい事を怒らずに喋って、と言いますが、聞いてくれたとしても、何か仕返しが来ると思ってしまいます。怖いです。どうして良いかわかりません。仲が良い時は何も問題は無くて良いのですが。

・私も妻の負担を減らそうと、できる限り手伝っているのですが、妻には妻のやり方があるらしく、自分のやり方と少しでも違いがあると、まるで「人間失格・役立たず」のような暴言を吐くのです。

・過去の話をしてくる妻が、いったい、何をどうしたいのかがわからないので、いつの間にか喧嘩になってしまう。でも、これ以上喧嘩したくないから、妻が寝た頃帰るようにしています。

・妻と、普通に話していると思っていたら、急に妻が怒り出してしまう。そしてその理由がわからないので、また、いつこのような状況になってしまうのかと、ドキドキしてしまう。だから、妻との接触を避けようとしています。

・この前と同じことをしたのに、妻が急に怒り出すんです。もう、なにがなんだかわかりません。怖いです。

・こんなことを言ったら、また妻が怒ってしまうのではないかと感じてしまい、何も言わないようになってしまいました。ところが、言わなければ言わないで、また怒られるから、顔を合わさないようにしています。

・妻が納得する返事を、一生懸命考えても見つからず、ついつい、いつも黙ってしまいます。

・喧嘩後の妻の態度が怖い(不機嫌そうな顔・無視・舌打ち・睨みつける・呆れ顔など)

・喧嘩を引きずり、きっとまだ怒っているのだろうと思うと家に帰りたくなくなるし、玄関のドアを開けるのが怖くなりました。

・また喧嘩になったりしたら嫌だから、仕事が終わっても会社にいたり、漫画喫茶で時間を潰してから帰るようにしています。

・帰宅前、キレイな夜景などを見てココロ癒されていると、このまま、ずっとここにいたいと感じて情けなくなります。

・車を運転中、このままガードレールにぶつかったらラクになるかも…なんて思ってしまったこともありました。

・このまま失踪してしまおうかな…なんてバカなことを考えたこともあります。

・やっと、妻と別居できました。今でも、妻が来るんじゃないかと、ドキドキしています。

・常に妻の顔色を伺ってしまい、疲れてしまい、もう限界です。

などなど。夫たちはこんなことを語っています。そしてこれはホンの一部です。


夫婦関係は長いので、いろいろなことがあります。

そして、お互いに誤解してしまっているようなところも多いです。

女性側からすると、いろいろな、いいぶんがあると思います。でも、こんな現実もあるかもしれないと、あくまでも参考になさっていただければと思います。


このコラムに類似したコラム

帰宅恐怖症の夫シリーズ(7)男女別対処法 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/10 15:06)

帰宅恐怖症 帰宅拒否症 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/05 17:00)

帰宅恐怖症の夫シリーズ(1)妻が怖い!と感じているあなたへ 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/05 17:02)

なぜ悲しくて悔しいのか、その本当の原因を知って乗り越えよう 大野 まり子 - 夫婦問題カウンセラー(2020/11/20 00:23)

男性は言葉足らずで離婚されちゃうことがあります! 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/08 16:31)