身心合一の新しい世界を創るのはアナタです! - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

身心合一の新しい世界を創るのはアナタです!

- good

徒然日記

みんな色々なものを抱えて生きているのですよねぇ。

でもね、誰が悪いわけでも無いんです。

あなたが悪いわけでもないし、ましてや親が悪いわけでもありません。

だから、罪悪感を持つ必要も与える必要も無いのです。



ただでさえツラい気持ちを持ったまま生きてきたのに、更に自分や周りを痛めつけるようなことをする必要はありません。

ただ、気付いた誰かが止めなければ、その連鎖が続いていってしまいます。

あなたが本当の原因に気付いたならば、今この瞬間に変えていけばいいのです。



今日は午前・午後と松井式講座がありました。


毎回、何かしらのお話しを講座前にするのですが…。

午前・午後ともに、学びの多い一日でした。


松井先生も、よく心のお話しをされていました。

ふと思い出したのですが…。

まだ講座が逗子と自由が丘しか無かった頃、体のことに詳しい方を松井先生が連れてきたことがあります。

本当は、その方を大阪講座の担当にしようと思っていたらしいのです。

私も体のことは少し教わったのですが…。



その方が帰った後、こんなことを仰っておりました。

「あれだと任せられないよねぇ。まーくんも分かるでしょう?」

「はい…。」



体のことに詳しい方は世間に山ほどおります。

ですが、身心一体と言う様に、体だけ見ていてもダメなのですね。

心も見られるようになってこそ、松井式の施術家なのだと思います。



整体の技術ばかり追い求めたり…。

知識ばかり学んで実践が伴っていなかったり…。

自分の利益になることしか動かなかったり…。



そんな小さな人間ではなく、本当に健康な心を持つ施術家を増やしていきたい…というのが松井先生の思いだったのです。

まだ講座のお手伝いを始めたばかりの当初、私やあっちゃんも、まだまだ小さな人間でした。

少しずつ松井先生に育って頂いて、今でも立派になったとは決して思ってもおりませんが、ある日、こう言われたことがあります。

「僕の後を継ぐのは、まーくんとあっちゃんの二人しか無いじゃんねぇ。」



そんな滅相も無い!

と思っていましたが、それから少し経った時、松井先生がくも膜下出血で倒れました。

松井先生が痛みで苦しんでいる時、どうしていいのか分からなかった私の手を取って、こう言いました。

「こういう時は、ここをやるといいんだよ。まーくん、やってくれる?」

激しい痛みがあるにも関わらず、その後、救急車で運ばれる寸前まで、松井先生自らの体で色々と教えて頂きました。



まだまだ技術も心も未熟だった当時、たいして力になることは出来なかったかもしれません。

ただ、その時の松井先生の思いというものは、今でも心に残っているのです。



身心一体の施術が当たり前になる日は、そう遠くないのかもしれません。

肉体なら肉体だけ、精神なら精神だけしか見ないというものではなく、どちらも見られる本物の施術家が増えていけば、また新しい時代になるのかもしれません。



いつそんな時代が来るのか分かりませんが…。

少しでも社会に貢献出来るように、良き後継者を育てていけるように…。

私自身、怠けずに成長していかないといけない…と、改めて思いました。



明日9月21日(日)から、心の勉強会中級編

9月24日(水)、28日(日)は、気功と仏教の入門講座



どちらも、松井先生の思いがこもった学びの場です。

心と体の両面から楽しく学びを深めていって頂ければ幸いです。



入門講座と心の勉強会は、どなたでも参加可能です。

松井式受講生さん以外の参加者も多いので安心してお越し下さいね(^_-)-☆

骨盤矯正など本格的な矯正だったり、体や心の学びを深めていきたいという方は、協会サイトから本部講座をお申込み下さい。

【松井式気功美容協会公式サイト】
http://xn--xfrs5sdvnsls.jp/

良いご縁が繋がることを願っております♪

10月12日(日)、般若心経の「空」とは? 

心の勉強会(上級編)申込みフォーム


9月21日(日)、心身健全の八条件とは?

心の勉強会(中級編)申込みフォーム 


9月24日(水)・28日(日)、ブッダが辿り着いた真理とは?
気功と仏教の入門講座申込みフォーム


<松井式の各種体験講座>


松井式気功美容(小顔)マスター体験講座申込みフォーム 
 

松井式気功美容(脚)マスター体験講座申込みフォーム 


松井式親子気功マスター体験講座申込みフォーム