勉強や受験に役立つにはそろばんを何級以上に合格すればいい? - 子供のお稽古全般 - 専門家プロファイル

田崎 寛子
脳トレスクール「アバカス速算」 
兵庫県
塾講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

勉強や受験に役立つにはそろばんを何級以上に合格すればいい?

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 子供のお稽古全般
読み書きそろばん そろばん

明石市のそろばん教室「アバカス速算」の田崎です。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。


そろばんを習ったけれども役に立たなかったと言う人は、6級程度でやめてしまっている人が多いです。
そろばんの指の使い方をしっかり覚えず、筆算で計算してしまう人もいます。
簡単な計算でしたら、それでも十分ですが、そろばんは制限時間の中で正確に計算しなければならないので、集中力が養えます。
高学年の生徒に多いのですが、珠算7級・暗算3級程度までは何とか筆算でも答えは合いますが、それ以上は限界があります。
答えさえ合えばいいと筆算でしてしまう生徒がいますが、筆算でしていると珠算式暗算をしているような流れるようなリズムのある早さが出ないので、離れた場所から見ていてもよく解ります。
 
中学受験を目指す場合など、出来るだけ早期に珠算、暗算ともに2級レベル迄は合格しておく必要があると思います。
 
自分の経験からも、その頃から予習復習を全くしないにも関わらず、学校の勉強は簡単に感じるようになったと覚えています。 
珠算の級が上がるのに比例して、成績も上がっていました。
経験者が言うのですから、間違いありません。

体験学習随時受付中です。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

このコラムに類似したコラム

好奇心旺盛なM君 田崎 寛子 - 塾講師(2014/10/25 11:54)

全国珠算連盟加盟教室 田崎 寛子 - 塾講師(2015/04/10 11:07)

久々に、教室でそろばんの練習をしてみました。 田崎 寛子 - 塾講師(2015/02/18 22:31)

そろばんは早く始めることに意味がある 田崎 寛子 - 塾講師(2015/01/11 09:56)

受験に役立つ開平計算 田崎 寛子 - 塾講師(2014/12/23 08:16)