「幸せになりたい」と本気で思っていますか? - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「幸せになりたい」と本気で思っていますか?

- good

徒然日記
この世には全て「理(ことわり)」というものが存在します。

科学にしても何にしても、理に沿って生きているのですね。

人間は「幸せになりたい」と願うものですが、その幸せにも理があるのです。



ところが、理を知らないため、苦悩が無くなることは無いのです。

苦悩も成長するために必要なものではありますが、いつになっても同じことを繰り返したり、幸せだと思い込もうとしたり、理で説明出来ないものに頼って盲目の信仰になってしまうのは、全て理を知らないが故なのです。

その理を人々に説き実践してきたのがブッダであり、ブッダの教えが仏教ということになります。

つまり仏教は盲目で信じるものでもなく、無理に我慢して欲望を抑えるものでもなく、人間が幸せになるための教えなのですね。



その教えを利用して宗教活動をしている所もあるようですが、元々のブッダの教えを学んでみると、とても理に適ったものだと納得せざるを得ません。

教えに矛盾があると思ったり、どうもよく分からないというのは、学ぶ順序が間違っていたり、本質のところを抜かしているからだと思います。

何事にも学ぶ順序があり、段階を踏んでいくことが大切なのですね。



その学びの最初の段階ということで、「気功と仏教の入門講座」を開催しておりますが、来月からは中級編が始まり、上級編は般若心経に移っていきます。

8月24日は、入門講座の一つとして、人間が生きている逆さまの世界のことをお伝えします。


◆8月24日、気功と仏教の入門講座「逆さまの世界に生きる人間」https://ssl.form-mailer.jp/fms/2eb706b2280765

◆9月21日、心の勉強会(中級編)「心身健全の八条件」
https://ssl.form-mailer.jp/fms/27761497200476

◆9月14日、心の勉強会(上級編)「般若心経とは?」
http://my.formman.com/form/pc/onEpV85YNh8VlWjG/



前回の入門講座に参加された方々から感想を頂きましたので、以下にご紹介させて下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回の講座は2回目なので、確認と復習になりましたが、前回はめまぐるしく学ばないと、という思いで頭の中が整理できませんでした。今回は、以前と違うところで、はっとさせられたり、今の自分がどのような状況でいるのか見つめなおすとても良い機会となりました。今日は、かみしめながら学ばせて頂いたいのですが、特に六波羅蜜の中では、「持戒」「精進」、自分のルールをはずしていく、諦めることの大切さ「諦める」の考え方の違いがとても勉強になりました。八正道は、上手く表現できないのですが、「愛行」「自行」の意味が以前より少し深く理解できたように感じます。また時間がたってから同じことを学びたいと思った講座でした。気功の実践は、とてもおもしろかったです。今日はいつも気を出そうと強く念じていたのですが、今回はなんだか違う思いで(うまく表現できなくてスミマセン)実践できました。実はオーラが見えなかったのカナ?と思っていたのですが、オーラが見えた方のお話を聞いていたら私も同じものが見えていてびっくりです。(秩父市在住 しまださん 会社員 35歳)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回の仏教のお話は、2回目になります。前回は受け入れがたいような部分(なんで迷惑な人を許さなきゃならないの~とか)もあったのですが、今回は、自分の身に起きたことを振り返りながら聴くことができました。「迷惑をかけたり、かけられたり、それでも許し、許されながら生きているんだな~」素直に感じることができました。(この勉強会の数日前に、長い間ひきずっていた人間関係のモヤモヤが松井式の施術のおかげもあって雪解けを迎えられたのです♪)ありがとうございます!(和光市在住 かめさん 36歳)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

正しいことに、自分が従がえるようになろうと思いました。ありがとうございました。(世田谷区在住 ニケスギさん 高校生 18歳)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

実際にオーラが見えて楽しかった。(横浜市在住 三枝さん)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日もたくさんの良いお話をありがとうございました。今日もたくさんの新しい言葉と考えを学べて、お腹がいっぱいです。今日のお話を復習して、愛行と自行をバランス良く行えるよう意識していきます。(福岡県在住 Aさん)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

仏教では、お話全体では2度目ですが、毎回の講座でも心のお話を聴くことができるので、何度も耳にしてより理解できているように思います。大切なことを忘れないように毎分毎秒を丁寧に生きたいと思います。三法印、八正道、おうち整体教室ででお伝えできるようになりたいです。気功では、2人ペアで遠隔の時、うっかり別のことを考えてしまったら、相手のあみちゃんに気が途切れたと言われ…、お見通しでした。反省。しばらく焦点が合わずに誰かを見つめてしまうかも?!まーくさん、あっちゃんありがとうございました☆(世田谷区在住 まちゃこさん 保育士)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
仏教のお話は今日2回目の内容でしたが、前回より納得して聴くことができ、ちょっと自分の成長を感じました。気功は体がポカポカしたのですが、「焦点をはずしてみる」「うす目で見る」とか基本的なことが以外と難しく、家で練習してオーラがみられるようになりたいです。(横浜市在住 めいめいさん)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

仏教編:今日の今の自分に必要な内容がてんこ盛りでした。愛行と自行もいっしょに実践ですね。自行はまず「夜更かし」を直さないとな、と…(笑)必要な方の千手観音になれるよう精進していきたいです!気功編:オーラ、見えました!!というか、前から人のまわりに見えるほわーっと見えていたものがオーラだったんだと気づきました!もっと見えたらおもしろいだろうな♪うす目、難しかったです。(羽村市在住 あみさん)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

初めての参加でしたので、ついていけるか少し不安でしたが、まーくさんのお話は、具体例もありわかりやすくスッと入ってきました。特に、自分のことばかりではなく、人のための行い(愛行)の中に自行が含まれているというのが、印象に残りました。「自分は自行ばかりに目を向けていたなぁ。愛行を実践していこう!」と思います。ありがとうございました。(文京区在住 いっこさん 事務 45歳)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

7回目になると、何回目かの講座で聞いた話とつながったりすることが多くなりました。同時に聞いた、覚えていたことは増えても、ちゃんと実践しているのか?と自問することも増えました。実践しようとすると、まだまだ「私ばっかりががまんしている」「わたしばかり譲っている、相手に合わせている」というエゴった想いがまだ湧いてきます。まだまだだなぁ~と思う瞬間です。オーラは、小さい時にそういえば見えてたなぁ~とちょっと懐かしかったです。(世田谷区在住 コッテさん 自営 43歳)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おもしろかったです。まーくさんの例えがとてもわかりやすかったので、どんどん吸収していきたいと思います。オーラをみられるようになるまでには時間がかかりそうです。次回も楽しみです。ありがとうございました。(船橋市在住 こゆきんさん 専業主婦 47歳)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

仏教編:六波羅蜜と八正道の具体的な事例をお聞きすることで、よく理解できました。また、自身の実生活での行い出思い当たるたくさんのことに気づき、行動や心持ちに生かしたいと思いました。気功編:自分の気は見えなかったのですが、ペアの方が受け取ってくださったので、ありがたく実感できました。(Yさん)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

身近にいる人が観音様だという話、納得できました。嫌な人も助けてくれる人も、観音様だと思うとすべての人に感謝できます。損得考えずに行動できますね。幸せだなぁと実感できました。(市川市在住 とりみんさん 歯科衛生士 44歳)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

仏教のお話はとてもおもしろかったです。話を聞きながら、頭でわかているだけの自分に気がつきました。やはり何度も講座に参加して勉強して行きたいと改めて思いました。(千代田区在住 むっちゃんさん ♡歳)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回も参加させていただきましてありがとうございます。愛行・・・器自行・・・水を注ぐ器を作って水を注ぐ。すると月が映り、何かがわかるときもある。という器づくりがとっても大切なのだと思いました。(府中市在住 青ちゃんさん 会社員 37歳)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

仏教の話は相変わらず難しく、気功編のオーラをみる実践はほんとうに見えたので面白いと思いました。(香取市在住 あけちゃんさん)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

手から出るオーラが見えてとてもおもしろかったです。愛行、自行がそろって映し出されるものがある。
日々の生活に追われ、愛行、自行とも意識することもできていないと実感しました。仏教の教えをきくことで、目の前の小さなことからもっと大きな目で物事をとらえられるような気持ちになります。(伊東市在住 けいちゃんさん 47歳)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

八正道。少しずつでも実践していこうと思います。正語、子供に対して「~すると悪いよ!」みたいな言い方をいつもしてしまっているので、気づいたときからでも変えていこうと思いました。オーラをみる実践では、最初、緑色のような小野ようなものが見えましたが、遠隔をやりながらではよくわかりませんでした。
意識が違うところにあったのかな。帰ってからまたやってみます。おもしろい!(長野県川上村在住 さっきーさん 主婦 30歳)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


参加して頂いた皆様、本当にありがとうございました。

次回の入門講座では、仏教編が顛倒世界の話、気功編が相手を虜にする方法などをお伝えしていく予定です。


【気功と仏教の入門講座の内容予定】 ★2014年8月24日(日)10時半~13時 ◆仏教編 『逆さまの世界に生きる人間』・私達が知らずに持つ勘違いとは?・妄想の世界と真実の世界の違いとは?・逆さまの世界を引っくり返す四つの真理とは? ◆気功編 『相手をとりこにする」・これまで学んだ7回の総まとめ「気とは」 【実践】・気を鍛錬する・気を確認する・ペアで遠隔気功実践・相手をとりこにする・坐禅(八正道のひとつ、正定)

■場所:アーバンリゾートビル5階世田谷区太子堂2-14-3 【最寄駅】東急田園都市線三軒茶屋駅北口B徒歩1分東急世田谷線も利用可能です。 <会場地図> http://urx.nu/5l9u
■定員:20名 ■参加費(当日払い):各回5,000円全八回一括払いの場合:32,000円(総額8,000円引き)
■気功と仏教の入門講座申込みフォームhttps://ssl.form-mailer.jp/fms/2eb706b2280765

入門講座は、毎月第四日曜日の10時半~13時に三軒茶屋会場にて開催していく予定です。 全八回が終わった後も繰り返し開催していく予定ですので、出られない回は、その時に参加可能です。

全八回のどこからスタートしても大丈夫ですので、共に学びを深めていけたら幸いです。


※残席確認のため、全八回のお申込みをされた方も念のためにお申込み頂けましたら幸いです。



骨盤矯正など本格的な矯正だったり、体や心の学びを深めていきたいという方は、協会サイトから本部講座をお申込み下さい。

【松井式気功美容協会公式サイト】
http://xn--xfrs5sdvnsls.jp/


8月27日(水)、31日(日)は、松井式特別デモ講座も開催されます!


【松井式特別デモ講座の詳細&申込み】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/eea852c4198658


心の勉強会の中級編、上級編も以下からお申込み可能です(^-^)

良いご縁が繋がることを願っております♪

9月14日(日)、般若心経編スタート! 

心の勉強会(上級編)申込みフォーム


9月21日(日)、心身健全の八条件とは?

心の勉強会(中級編)申込みフォーム 


8月24日(日)、逆さまの世界に生きる人間とは?
気功と仏教の入門講座申込みフォーム


<松井式の各種体験講座>

8月27日(水)、31日(日)、気が出せて小顔にもなれる!?

松井式気功美容特別デモ講座申込みフォーム


松井式気功美容(小顔)マスター体験講座申込みフォーム 
 

松井式気功美容(脚)マスター体験講座申込みフォーム 


松井式親子気功マスター体験講座申込みフォーム