【3年生向け】インターンシップで、応募する企業に迷ったときのコツ - 転職・就職全般 - 専門家プロファイル

佐々木 丈裕
内定スタート面接塾 佐々木丈裕 
東京都
面接対策コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)

閲覧数順 2017年05月29日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【3年生向け】インターンシップで、応募する企業に迷ったときのコツ

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職・就職全般

こんにちは、
先日、久しぶりに人事部時代の先輩と会ってきた、
内定スタート面接塾の佐々木丈裕です。
その先輩とも、
「どうやったら今の大学生がもっと内定しやすくなるのか」
話がつきませんでした。


そこで今日は、大学3年生向けに、
インターンシップに参加したいけど、どの会社に応募したらいいか迷っているという学生向けに書きたいと思います。
では早速!
-------------------------【3年生向け】インターンシップで、応募する企業に迷ったときのコツ-------------------------
(1)どこに応募しようか迷った時、
まず大事なことはこれ↓です。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓まず、興味がある企業・仕事に、少しずつ近づくこと。

(2)では、少しずつ近づくに、何をしたらいいか?  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓少しずつ近づくために、優先順位をつける。
優先順位をつけることで、
応募する企業を選びやすくなります。



(3)具体的に優先順位のつけ方

Aランクだけでなく、B~Dランクをつけることが大事になってきます。
ここでA~Dランクとは、次の基準のこと。
Aランク とても行きたい企業Bランク 少し行きたい企業Cランク Bランクでなく、Dランクでもない企業Dランク 行きたくない企業

そして、
Aランクがなければ、Bランクの会社に応募する。Bランクがなければ、Cランクの会社に応募していきましょう。

尚、くれぐれも、頭でっかちにならないように。迷ったら、行動を大切にしてきましょう!

●●●●●●●●● 今日のまとめ●●●●●●●●●
インターンシップに参加する企業に迷ったときは、まず、優先順位をつけて、気軽に行動しよう。
行動量に比例して、いきたい会社が明確になってきますよ(^^)/

-------------------------あとがき)
普段、私はマックのPCを使っていますが、先日、サーフェイスプロ3を買いました。生徒用のPCにしようと思っています。
今日は、短めのあとがきでした。ここまでご覧いただき、ありがとうございました!
-------------------------------------------------------
内定スタート面接塾
個別相談(無料・30分~最長2時間まで)は、こちらから
---他の人にできることは、自分にもできる。弱気になりすぎないように---