T様邸 カウンター下収納 - 家具選び - 専門家プロファイル

小口美徳
フォガシステム株式会社 オーダー家具プランナー・コンサルタント
東京都
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

石田 美弥子
石田 美弥子
(インテリアコーディネーター)
村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2017年07月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

T様邸 カウンター下収納

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. 家具選び
こんにちは、壁面収納家具のフォガシステムです。

今回は水戸市にお住まいのT様邸にて、カウンター下(一部カウンター上もあり)の収納を作成させていただきました。

お客様が収納されたいお品物が本や書類関係ということだったのですが、既存のカウンターの出しろが210mm程度しか無く、カウンターと面にすると収まらないので奥行きを出す形で提案させていただきました。

その結果引き出し構成も組み込むことができました。
また、違和感の無いようにカウンターから下の収納までの空間の仕切りの板は角度をつけて斜めにカットしてあります。

左のコーナーはゴミ箱を置くためのスペースとして棚1枚だけで開けてあります。


そして、右奥部分はカウンターの板を抱え込むようにして天高までの収納を施しました。

真ん中の扉は飾り棚として木枠のガラス扉に。

その下の扉は・・・

無線LAN、ハードディスクを数台収納したいとうことで、放熱のためのスリットがあります。
コンセントがかくれてしまうため、利用できるようにサイドの板に埋め込みコンセントをつけました

扉には耐震ラッチがついていますので、人がツマミをひっぱらないとストッパーが引っかかって扉は開きません。

今回もお客様に大変満足していただけました。

最近カウンター下の収納のご要望が多いです。
こういったちょっとした空間でも有効活用したいですよね。


今回の担当は鈴木でしたそれではまた

 |  コラム一覧 |