家事と費用の負担を不満に思う自分がいます。 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
ヒロコグレース
(恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家事と費用の負担を不満に思う自分がいます。

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
[2734] もみじ [中国] 2014/07/02(Wed) 17:39

マーチン先生、こんにちは。
付き合って2年になる彼のことで相談させてください。
ポイントは食費と光熱費についてです。

彼が親と折り合いが悪くなり、毎日私の家に泊まって行くようになりました。
今までは外食の時は彼が支払ってくれ、泊まりに来た時は夕食・お弁当を作って
バランスが取れていたと思います。

今、彼が家に毎日来るようになって1ヶ月になるのですが、
毎日私が料理とお弁当・朝食用のおにぎりを作っています。
最近は外食もほぼしないので、私の負担が多くなっているのが気になります。

でも、毎日会えるのは嬉しいし、私の家から彼の会社は遠くて車で通っているの
ですが、彼もガソリン代がかなりかかっていると思うので食費負担をお願いして
もいいか迷っています。少し前に食費を気にしてくれる発言はあったのですが、
私からハッキリお願いしないともらえなさそうです。

彼から気を利かせて食費を出してくれないコトが不満ですが、
請求しようとする自分もケチ(ありがとう法ができていない?)なのでは
ないかと思ったりします。

片道2時間かけて通勤する彼に、美味しい食事を作ってあげたいと思う反面、
家事と費用の負担を不満に思う自分がいます。

こういう場合、どう対応したらよいでしょうか?
また、どのような心持ちで彼に接すればよいのでしょうか?
よろしくお願います。


もみじちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしましたので、お返事させていただきます。

> 請求しようとする自分もケチ(ありがとう法ができていない?)なのでは
> ないかと思ったりします。

これは、その通りだと思います。

「彼から気を利かせて食費を出してくれないコトが不満」とありましたが、
自分からもガソリン代を負担しようという話はできていません。

「私が頼んだわけじゃなくて、彼が勝手に私の家に来ている」と迷惑そうに言うなら、もみじちゃんの言い分もわかります。しかし、そんなことを思うなら、お付き合いそのものをやめたらいい、という話にまで発展してしまいます。だから、それは言えないし、言うべきではないと思います。

また、「彼が親と折り合いが悪くなったから家に来ている」ということでしたが、それでも、もみじちゃんのことが嫌だったら、職場まで片道2時間もかかるのに来てくれるわけがないと思います。親のことがキッカケだとは思いますが、毎日家に来てくれるようになったのは喜ぶべきことだと思うのです。

職場まで片道2時間というのは、本当にかなり遠くだと思います。ドアtoドアで一般道なら60~80km程度、高速なら150kmくらいの距離でしょう。これを毎日車で通うのは……普通、不可能だと言っていいくらいの距離です。お金云々よりも、それだけの遠距離でも毎日来てくれることに、たくさん、たくさん感謝するべきだと……僕は感じました。

また、彼が負担しているガソリン代をざっくり計算すると、リッター10kmとして、一般道で 往復 約15リッター×165円=2475円かかる計算になります。週5日勤務で平均月に22日通いますので、

なんと、1ヶ月で 2475円×22日 = 54450円です。

これって、普通にアパートやマンションが借りれる金額なのです。
これでも「食費を負担して欲しい」という気持ちになりますでしょうか……?

きっと、ならないですよね☆

……というわけで、お金のことで不満を感じたときは、
まず、こうしてきちんと計算してみることが大事です。


また、計算しても釣り合いが取れていないと感じたならば、「だったら、別れてもいいの?」と考えてみましょう。別れたくないなら、それを不満に思わないように交際する上での「経費」だと考えるといいですよ。

男女交際をするには、少なからず「お互いに」お金がかかります。

それを踏まえて、こうしたことを考えていくとよいでしょう。

あと、「必ず、お金の負担をお願いするべき」ときもあります。
それは、次の2つの場合です。

1.明らかに自分の負担が大きいとき。例えば、遠距離で会いに行く旅費を
  負担してくれない。ホテル代も食事代も自分が出しているなど。

2.自分の経済力が及ばないとき。つまり、交際を続けることで貯金を切り
  崩さないといけなくなっているとき。

これを黙って続けていると、「お金の切れ目が縁の切れ目」になってしまいます。
そんなことにならないように、早めに相談しましょう。

…………。

お金のことと、エッチのことは、不満があっても言いにくいものです。
でも、仲良しカップル……といいますか、うまくいっているカップルは、
例外なく、この2つがクリアになっているのです。

言い換えるなら、お金とエッチのことがクリアにならないと長続きできません。

この法則を胸に据えて、頑張りましょう。

そして、最後にもう1つ。
僕はそろそろ、彼のお財布が破綻する頃ではないか……と思います。
だって、今までは不要だったお金が、月に5万円も余計にいるのですからね。

一度、ご飯でも食べながら「ねえねえ、ウチからのガソリン代って、
大変なんじゃない?」と声をかけてみて頂けたらと思います。

そして、もみじちゃんの光熱費と食費の話もして、
お互いに、お金のことをクリアにして頂けたらと思います。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2014/07/07 wrote

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
恋の成就&フォローコースお勧めです

個別相談 の ご案内は、こちらです

無料 相談掲示板 悩みの足跡
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。