- 下枝 三知与
- NPO法人健康福祉実践協会(理事)CST コミュニケーションサポートチーム(代表)
- ビジネススキル講師/カウンセラー
対象:ビジネススキル研修
患者の9割がリピーターになる!
共感問診力アップメディカルコーチの下枝三知与です。
最近時々お会いする、実業家の方から聞いたお話です。
「病気かな?と思ったら、どうする?」と聞かれた私。
「もちろん病院に行きます」
するとその方は「それは今や時代遅れだよ」。
「えっ、どうしてですか?」と私。
彼曰く「病気かなと思ったら、まずネットで症状を調べて、その病気の専門家を調べ、それから病院に行くのがいいよ」
「医療に詳しい人のつてがあったら、もちろん紹介してもらうこと!」
「そうすれば、誤診もないし適切な処置を受けられる。そうでないと、どんな医者にあたるかわからないでしょ?」
なるほど!!!
情報社会の現代では、もちろんそれも可能ですね!
医者を選んで病院を決める。
そういうドクター、選ばれるドクター、選ばれる病院になることが、現代社会には望まれているということですね。
そして患者側もそういう厳しい目で、医療者サイドをみているということです。
自分の医院やクリニック、サロンがどういう状態になっているのか?
そこで働く部下はどういう思いをいただいているのか?
知りたいということであれば、外部の人間の目に頼るのが一番の早道です。
そして課題が見つかったら、医療現場でのコミュニケーションの研修は私にお任せください。
私が現在病院や歯科医院のドクター・看護師・受付職員に向けて行っている活動が「患者の9割がリピーターになる!共感問診力アップメディカルコーチ」です。
・問診力に特化していること
・課題点解決方法を「コーチング+コンサルティング+実習」で確実に身につけてもらえる
・コーチ、カウンセラー、研修講師の実績と経験を持つ私である
以上の3つの特長を生かしたこのプログラムを、是非お試しください。
詳細はこちら → http://www.cst-team.com
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