第1076号:良い人は止めない。都合のよい人を止める。 - コラム - 専門家プロファイル

小笠原 宏之
IT・インターネット戦略のオガコムジャパン 代表取締役
千葉県
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

第1076号:良い人は止めない。都合のよい人を止める。

- good

ビジネスの小技
2014/06/06

第1076号:良い人は止めない。都合のよい人を止める。
――――――――――――――――――――――――――

良い人を止めると楽になるという本が何冊か出ています。
「良い人は、相手のことばかり考え自分のことを後回しに
するから苦しくなる」と言っているのだと思いますが、
ここでの良い人の定義は少々曖昧に感じます。

経営者の多くは、顧客、社員、自分といった関係者全員に
対してバランスよく良い人です。
良い人を止めてしまうと経営は成り立ちません。
嘘を重ねて事業を始める人もいますが長続きはしません。
と言う事は、良い人を止めて楽になると経営者も止める
という事になってしまいます。これでは本末転倒です。

私は「経営者は良い人でなければならないが、相手の顔色
ばかり覗う都合のよい人であってはならない」と考えています。
時には他の関係者の為に一部の相手と戦う事もあるのです。

これからは都合のよいだけの人を止めましょう。
不思議なもので、良い人であれば、仮に一部の人に対して
都合が悪くとも相手は目を向けてくれるものです。

――――――――――――――――――――――――――
OGACOM Japan Inc.