親の代理お見合いの是非から。 - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年05月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親の代理お見合いの是非から。

- good

フジテレビノンストップサミット、本日は「親による代理お見合い」を議論してました。

ありえないと語る人も、かたや大賛成と語る人も半々くらい。千秋さんが大反対で西川史子さんは大賛成だそうで。


私自身は長いこと「ありえないでしょ?本人だって嫌がるでしょう、きっと?」と思い込んでいました。

実際、過去何人ものお母様方がリアルラブにお問い合わせにいらっしゃったんですが、「本人に伝えて合意できればまた来ます」とおっしゃいますがほとんど本人を連れて来ることができません。


つまり、本人と親との考え方のギャップをいつも感じていました。きっと子供は「うるさいなあほっといてくれよ」と言っているんだろうなあ、と。



でも…自分自身のことをよ~く思い出してみたら、そんなこともなかったことに気が付いたんです。

20代くらいではさすがに「うるさいなあ、ほっといてよ」だったのですが、30代になったころは、「最近親が結婚のことを口にしなくなってしまった…あきらめてるんだろうか」と。


実際、本当に親に依存してたんですね。

依存しているから反発して「うるさいなあ!」と思うんですものね♪


う~ん、そのときの気持ちをありありと思いだしました!


今から考えるとなぜあんなにも恥ずかしかったのでしょうね?子供みたい(笑)。

そして、心が子供だからこそ、親にもうるさいといいながら、心配してほしいんですね…・。


そんな自分自身を思い出したら、代理お見合いしてくれる親も、それを受け入れる子供も、逆に素直でえらい!と思えてしまいました(笑)

それだけ正直に語れる仲よく信頼し合っているなら、とてもいいことですものね。


「代理お見合い」って、親が自分の子供のプロフィールを作って見せ合って、交換して子供に持って帰って交際するかどうか聞く形。もちろん現代のお見合いは断りOK。ですから子供がいやだったら放置されるだけです。


ですが親の価値観からプロフィール交換がされるのだから、学歴や年収だけでなく、さまざまな価値観が親のエゴによって左右される可能性はありそうですね。(笑)


そういえば、先日結婚が決まりかけていた会員さんがいらしたんですが、はっきりとした理由もわからず破談になりました。先方の先生がその会員さんに電話してもすぐにお母様が出て「うちがもらうんですから!」と、何を言っても聞かず、お母さんのご決断で交際終了となりました。

その男性は、入会時も申し込みをするときも、必ずお母さんと一緒に来てお相手選びをしていたそうです。

まあ、「逆にこんなにも親の言いなりな男だってことが結婚の前にわかってホントよかったね!」という感じでしたけどね…。(*この件、あまりにもひどい話なのでまたあらためて別の機会でもシェアしたいと思っています。)


親との関係、いかがですか?

「癒着」なのか「信頼」なのか?


自分の側から働きかけて、「癒着を信頼関係に変えていく」ことは必ずできます。

親子関係、家族関係に問題を感じつつ、結婚を検討している方は是非ご相談にいらしてくださいね!


もちろん、お母様、お父様もぜひいらしてくださいね!

★★★


ただ今キャッシュバックキャンペーン実施中

結婚相談所&婚活コンサルのリアルラブ