自分との戦いの先にある世界平和への道 - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分との戦いの先にある世界平和への道

- good

徒然日記

心の師である松井さんの元で学びをしてきて気付いたことがいくつかありました。

幸せに生きている方というのは、とても謙虚なのですよね。

そして自分に嘘をつかない。

自分に嘘をとかないということは、相手に嘘をつくこともありません。



そして、学びを深めて成長していく人というのは素直なのですよね。

これはもうハッキリ言えることですが、「心の学びをする必要が無い」と思っている人達は、欲と怒りにまみれた世界で暮らしています。

いつも自分の損得ばかりを考え、自分が得な時にしか動きません。

まさにエゴの塊です。



エゴの塊でいるということは、悪に触れているということですから、当然のことながら不安や怒りを深層に溜め込み、いろいろと苦悩を抱え込んでいます。

そのことに気付いている人は自分を責め、見ないようにしている人は相手を責めます。



そんなドロドロの自分を見つめるというのは、大変苦しいことでもあるんです。

ですが、同時に楽しいことでもあります。

松井さんは「自分との戦い」という表現をしていましたが、その戦いに勝利した後は、とても楽な世界が広がっています。



自分との戦いですから、誰かを傷付けることはありません。

自分を傷付けるようにも聞こえますが、実は自分を助けている戦いなのです。

自他共に喜ばせて幸せにしていく道が「自分との戦い」である心の学びなのですよね。



こういう話しを聞いても素直さがないので、スッと入っていきません。

むしろ反発の気持ちが出てきてしまうのです。

そうなると自然と良い輪から離れて行ってしまう…ということになります。



松井さんが毎月一度、何年も行っていた学びは、自他共に幸せにするためのものです。

事実、勉強会に集まって来る方々は、謙虚で穏やかで、本当に素晴らしい心持ちの方ばかりでした。

勉強会で何を学んでいたかというと仏教なのですよね。



ここでまず「宗教!?」と、否定の心が現れる方もいます。

松井さんは宗教は大嫌いだと常々言っておられましたし、私も特定の宗派に所属しているわけではありません。

まずは、「宗教」という思い込みを捨てて、その内容だけに目を向けてみて下さい。

仏教というものは、生老病死憂悲苦悩という生きている以上は逃れえない苦しみから救ってくれるものです。



「そんな馬鹿な?」と思うかもしれませんが、深いところまで理解すると、本当に幸せな浄土というものが実在するんだ…ということが分かります。

ただこれは、雪を見たことが無い人に、雪を説明するように難しいのです。

まず信じてもらえません。

だからこそ足も鈍り、真理に触れようともしなくなるわけですね。



世界平和を実現したいと思うなら、全員が真理に触れるしかありません。

アセンションだなんだと言われているようですが、それならば真理に触れることです。

何事にも段階というものがあり、段階を上っていくための素直さであり、自分との戦いでもあります。

「知ったつもり」という、一見素直さにも見えるようなものが、実は真理への道を阻害するものでもあります。



自分との戦いは、真理へと到達する戦いであり、その先にあるのは本当の世界平和です。

「興味はあるけれど、どこから学んで良いのか分からない…」という方は、まず入門講座から参加されてみませんか?

今日は空きが3枠あるので、当日参加もOKです!



【気功と仏教の入門講座の内容予定】
 ★2014年4月27日(日)10時半~13時 ◆仏教編 『幸せになる方法』・人間が追い求める幸せとは?・インドに伝わる価値観を覆す話しとは?・幸福になる方法とは? ◆気功編 『邪気を払う・ガードする』・邪気とは?・邪気を払うには 【実践】・気を鍛錬する・気を確認する・遠隔気功呼吸法・実践・邪気を払う方法・ガードする方法 
 ★2014年5月25日(日)10時半~13時 ◆仏教編 『生まれてきた理由と使命』・逆境を力に変えた二人の人間の話しとは?・人生の目的と生きる意味とは?・忘れてはならない恩とは? ◆気功編 『飲み物の味を変える』・気はおもしろい 【実践】・気を鍛錬する・気を確認する・遠隔気功呼吸法・ペアで遠隔気功実践・飲み物の味を変える 
 ★2014年6月22日(日)10時半~13時 ◆仏教編 『目を開くための真理』・四つに集約された仏教の教えとは?・ブッダが発見した肉体と精神の苦を取り除く三つの真理とは?・穢土、浄土の存在する場所とは? ◆気功編 『天然石との相性を見る』・宇宙の存在と調和 【実践】・気を鍛錬する・気を確認する・遠隔気功呼吸法・ペアで遠隔気功実践・遠隔で相手の痛みを知る・天然石との相性を見る 
 ★2014年7月27日(日)10時半~13時 ◆仏教編 『菩薩の道と仏の道』・一番尊い布施とは?・菩薩の道と仏の道の違いとは?・ブッダが残した幸せへの道とは? ◆気功編 『オーラを見る』・オーラとは何か 【実践】・気を鍛錬する・気を確認する・遠隔気功呼吸法・ペアで遠隔気功実践・遠隔で相手の痛みを癒す・オーラを見る 
 ★2014年8月24日(日)10時半~13時 ◆仏教編 『逆さまの世界に生きる人間』・私達が知らずに持つ勘違いとは?・妄想の世界と真実の世界の違いとは?・逆さまの世界を引っくり返す四つの真理とは? ◆気功編 『相手をとりこにする」・これまで学んだ7階の総まとめ「気とは」 【実践】・気を鍛錬する・気を確認する・ペアで遠隔気功実践・相手をとりこにする・坐禅(八正道のひとつ、正定) 
 ★2014年9月28日(日)10時半~13時 ◆仏教編 『ブッダが辿り着いた真理』・仏教とは?・ブッダが悩み追い求めていたものとは?・数々の修行を経てブッダが辿り着いた真理とは? ◆気功編 『気は宇宙すべての根源である』・気とは何か 【実践】・気を出す・気を鍛錬する・気を確認する・気で相手の滞りを見つける・相手の滞りを気で癒す 
 ★2014年10月26日(日)10時半~13時 ◆仏教編 『人間関係に悩まなくなる仏教の学び』・十年間のうつ病生活から立ち直ったワケとは?・日常生活で起きる問題や心の病の根本とは?・親子、夫婦、友人など人間関係に悩まなくなる仏教の学びとは? ◆気功編 『受けない自分になる』・受けるとは何か 【実践】・気を鍛錬する・気を確認する・気のキャッチボール・グラウンディング呼吸法・相手の滞りを気で癒す 
 ★2014年11月23日(日)10時半~13時 ◆仏教編 『宇宙の法則』・現象世界と霊性世界、仮想世界と実相世界の違いとは?・魂を顕現していくことと、仏教と気功の関連性とは?・この世の法則とは? ◆気功編 『気で体をほぐす』・血液の循環をうながす呼吸法 【実践】・気を鍛錬する・気を確認する・気で遊ぼう・気で体をほぐす実践・遠隔気功呼吸法開始 
 【気功と仏教の入門講座会場などのご案内】 ■場所:アーバンリゾートビル5階世田谷区太子堂2-14-3 【最寄駅】東急田園都市線三軒茶屋駅北口B徒歩1分東急世田谷線も利用可能です。 <会場地図> http://urx.nu/5l9u
■定員:20名 ■参加費(当日払い):各回5,000円全八回一括払いの場合:32,000円(総額8,000円引き)

■気功と仏教の入門講座申込みフォーム https://ssl.form-mailer.jp/fms/2eb706b2280765
 毎月、第四日曜日の10時半~13時に三軒茶屋会場にて開催していく予定です。 全八回が終わった後も繰り返し開催していく予定ですので、出られない回は、その時に参加可能です。 
 入門講座の上級編として、毎月第二日曜日に「心の勉強会」も同会場で開催しております。 心の勉強会の方は、入門講座の全八回を終えてなくても参加出来ますが、仏教と気功どちらも進んでおりますので、ご了承の上、ご参加下さい。 ★心の勉強会申込みフォームhttp://my.formman.com/form/pc/onEpV85YNh8VlWjG/



5月11日(日)、智慧を曇らせる知識とは? 

心の勉強会申込みフォーム 


4月27日(日)、幸せになる方法とは?
気功と仏教の入門講座申込みフォーム



<松井式の各種体験講座>

松井式気功美容(小顔)マスター体験講座申込みフォーム 

松井式気功美容(脚)マスター体験講座申込みフォーム 


松井式親子気功マスター体験講座申込みフォーム