◆メールレッスン生の成果報告 - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

石井 純子
Office-j 
埼玉県
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

前川 知子
前川 知子
(インテリアデザイナー)
村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
石井 純子
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

◆メールレッスン生の成果報告

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般

インテリアコンサルタントの石井純子です。
ライフオーガナイズからインテリアコーディネートまで、ステップに応じてアドバイスしています!



なかなかご紹介しきれずにいた、メールレッスン生の成果をご紹介します。



ご相談いただく方は本当にいろいろで、もちろんお悩みもさまざま。


時々、「これで悩んでるの?」と思うくらい、状態がよろしい方もいますよ。


今日ご紹介する方も、まさにそんな方。





その前に、ちょっと予備知識的にお伝えを。


ライフオーガナイザーにご依頼をくださる方は、大きく分けて3つのタイプに分かれます。


【1】もっとよくしたい、プロの意見を聞いてさらに良い状態にしたい、と思っている方。


【2】環境や状況が変わり、一時的に部屋の状態が乱れてしまっている方。


【3】何らかの事情で、慢性的に片付けなどがしにくい状態で生活の質が落ちてしまっている方。





実際は【2】の方が圧倒的に多いのです。


例えば、引っ越し、結婚、出産、二人目以降の出産、育児休暇が明けて仕事に復帰、親の介護、家族の病気、ご自身の病気など、状況が変わったことが原因のことが多いです。



【3】の方は、一般的な方法では対応が難しい場合も多く、そのような方のために、ライフオーガナイザー協会では専門的な知識を持つメンバーの資格制度を設けています。


CLO資格についてはこちら


最近耳にすることがも多い、大人のADHDなども原因のことがあります。




そして、今回ご紹介するレッスン生は【1】のタイプですね。


元々センスも良く、決してご依頼いただくレベルではないのですが、ご本人はきっと何かヒントを求めていたのかな、と思います。


(ですので、一般的には参考にならないケースとも言えますのでご了承ください)




大阪府のOさま。


■■お困りの場所 : LKD■■


■■お困りの内容■■

・ごちゃっとした感じが拭えずリラックスした空間にならない。

・家具を低いもの、色調も揃えているのにうまく調和していない。


■■before 写真■■







(この棚がお悩みだそうで…)


こんなにきれいなのに、依頼するのですか?と思った方も多いと思います。


何度も言いますが、レアなケースですので、ご安心を(笑)。



■■アドバイス後の途中経過■■


早速のアドバイス、ありがとうございました!

待ってましたーーーといそいそとメールを開封し、いろいろシュミレーションしております。



片付け、収納に関しては現状を維持するようにいたします。



初回にいただいたアドバイスで、(@リビング)




①家族で話してみたところ、オレンジ系のクッションを取り入れようということになりました。




②ウォールステッカーは甘いイメージになりそうで、夫は好みではないようです。

墨アートを額に入れて飾ってはどうかな・・・と思いますが、どうでしょうか。

主張が強すぎるかな・・・とも。

また、そうすると壁の棚(これも100均なので何かないかな・・と物色中です)とのテイストが変わってしまうかなと悩んでいます。



棚をもう少し大きくし、存在感を出すか・・

棚をなくし大きな絵か書を飾るか・・・

夫も納得するウォールステッカーを探し出すか・・ ・




お送りいただきましたプラン案も拝見しやすく、

さっそくプリントアウトして持ち歩いています(笑)




■■after 写真■■









更にものが少なくなって、すっきりしたうえに、色使いを工夫したので、とても見栄えのする部屋になったと思います。


低い家具で揃えた分、壁が寂しい印象でした。


圧迫感が少なく、広々と見えるのですが、一番目が行きやすい部分(フォーカスポイント)を工夫すると感じのよい空間になりますよ。


さらに、色調を揃えすぎると、逆に単調でしまりのない印象になるので、アクセントで差し色を加えることは効果も大きいのです。


相性の良い色を加えてリズムを作り、お花や植物なども置くことで生命感を添えると、ただ単に片付きました、というだけではなく、味のある部屋が完成しますよ。



オーガナイズというよりも、インテリア寄りのケースでしたが、こんなご相談もOKです。



メールレッスンは、無料メール講座受講生の方限定のサービスです。


4月度も募集開始しましたので、気になる方は、まずは無料メール講座からどうぞ。

(メールレッスンは有料のサービスですので、ご注意ください)



ライフオーガナイズに興味が出たら、こちら
 1000名以上の方が学んでいます!

【自宅でライフオーガナイズが学べます】

いつからでも始められますよ!

<無料メール講座>

ライフオーガナイズ はじめの一歩



【ライフオーガナイザー2級認定講座】

●岩手(盛岡) 4月11日(金) 10001700

 会場:アイーナ岩手 会議室808(盛岡駅徒歩3分)

 お申し込み


●東京(表参道) 416日(水) 10001700 残席1

 会場:Office-j表参道教室 (表参道駅徒歩1分)

 お申し込み


●山形(山形) 4月17日(木) 10001700

 会場:山形テルサ 特別会議室(山形駅徒歩3分)

 お申し込み



ランキングに参加してます。
いつも、ありがとうございます。

 |  コラム一覧 |