心と体のコリを同時にほぐす! - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

心と体のコリを同時にほぐす!

- good

徒然日記

毎月、東京の三軒茶屋にて「気功と仏教の入門講座」を開催しています。

ただ楽しい話しを聞くだけでは何にもなりませんし、エゴばっかり突き詰めても苦しくなってしまいます。

学ぶ際にもバランスというものが大切になってくるわけですね。


学べば学ぶ程、幸せになっていくのが仏教です。

そして仏教は宗派関係無く、出家者でも在家者でも、老若男女同じように理性的に学べる「人間が幸せに生きるための教え」です。

気功や瞑想を一緒にやっていくことにも大きな意味があるのですが、もしかしたら一緒に学べる場所は少ないのかもしれません。



次回は「幸せになる方法」ということでお伝えしていきます。

気功の方は「邪気を払う方法」や「遠隔施術の実践」などを行う予定です。

どこからでも参加出来ますので、お気軽に学びに来られてみて下さい。

■気功と仏教の入門講座申込みフォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/2eb706b2280765



前回、参加された方から感想を頂きましたので、以下にご紹介させて頂きます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつも少しずつではありますが、学ばせていただいています。正直なところ、まだまだ理解しきっていないことが多くありますが、自分なりに心に落としたいと思います。心に残ったことは、気功と仏教のところで教えていただいた「心と体のコリ」。心と体はつながっていること。
どちらも巡りをよくすることが大切なこと。精神レベルでは、まだまだまだまだエゴをすてきれない自分と向き合いました。そのエゴが秩序を乱したり、自分に悪い波を返したりしている「縁起」もとても勉強になりました。善い縁起をつなげられるよう、自分から高めて周りも高められるよう精進したいと思います。気功の実践は、自分の気を出すこともとてもうれしいのですが、人にもらう気がとても心地良く、自分も良い気を出したいといつも向上心が生まれます。(秩父市在住・しまださん・34歳・会社員)


毎度思うこと。聴いたときには、ふむふむ、なるほど、うんうん…など、わかるな~とか、たしかに!!とか思っちゃうんですが、私生活の中でも常に実感体感として、それが生かせてるかというと、忘却のかなたに……(^_^;)それでも、ときどき思い返して、繰り返し意識できるときもあるので、それをコツコツ続けていきたいと改めて感じました!すべては「縁」!!これも忘れがち。自分のことしか考えていないという証拠だな~と思えました。気功で、気を感じたりのほかに、「振り子」などもやってみたいです。(北海道白老町在住・みっちゃん・41歳・主婦)



今回が勉強会に出席するのは初めてでした。子ども2人連れで来て、下の子は動きまわったりでちゃんと全部聞くことができませんでしたが、エゴをなくし、善い行いをすることが大事だとよくわかりました。落ち着いて聞くことができなかったのが残念でなりません。まわりの方々お騒がせして申し訳なかったです。まだまだ勉強を始めたばかりで頭に「?」が浮かぶことも多いですが、勉強したことを思い出しながら、少しずつ上に上がっていけるようにしたいと思いました。(長野県川上村在住・さっきーさん・30歳・主婦)


・仏教の話とても腑に落ちるものがありました。「縁起の法則」「すべての現象は自分次第ということ」一つのテーマをみんなでシェアしたことが、たいへん勉強になりました。この勉強会の「ペース」がとても好きです。・気功の話以前、一度自由が丘にて松井先生の講座に参加させていただいたときに、とても不思議な感覚を覚えて、また機会を作り参加したいと思っていましたところ、再度、体験する機会があり、とても嬉しいです。あっちゃんの伝え方がとてもわかりやすい。ありがとうございます。勉強会の会場に入ったときの、参加者のあたたかい空気がとても印象的です。親子共に学んでいるのがすばらしい。この後も参加させていただきたいと思いますので、宜しくお願いいたします。ありがとうございました。(府中市在住・青ちゃん・36歳・会社員)


今まで詳しく聞いてみる機会がなかなかなかったので、とても興味深く面白かったです、仏教の教えはとても大事なことですね。内容が多かったので、忘れないうちに整理しておきます!具体例のお話がピンときやすかったです。楽しく自然に身につけていければ良いなと感じました。できれば家族や周りの人にも広めて行きたいと思います。(世田谷区在住・Y.Oさん・41歳・主婦)


縁起や調和など、前回もお話をきいているけれど、普段忘れてしまっているのだなぁと思いました。どれほど、自分がエゴまみれなのかを思い知らされる日々であります。目をそむけることなく、気づいたときに「うんうん。そうですね。」とひとつひとつ確認していきたいです。せっかくこの世にうまれてきたので、楽しみたいです♪まーくさんありがとうございました!気功では、二人組で気を出しあったり、遠隔しあったりするのは、温かかったり、ビリビリきたりと楽しくできました♪テストはまたまた全滅でした~↓日々の鍛錬、やらなくては!あっちゃんありがとうございました!(世田谷区在住・まちゃこさん・保育士)


今日は急な参加でしたが、受け入れてくださってありがとうございました。今日はあっちゃんとペアで気功をやらせてもらって、初めて感じる感覚におどろきました。脚の痛みがやわらいだことにもびっくりです。また(急かもですが)参加させてください。今日もありがとうございました。(静岡県在住・Cさん・25歳)


本日も突然の参加を受け入れてもらいありがとうございました。しかも、時間ぎりぎりに突然参加しても嫌な顔ひとつしない、とても優しいまーくさんとあっちゃんに、ご参加の皆様に、たいへん感謝しております。日常生活で自分の心が乱れているので、勉強会に参加して落ち着きや、忘れていたこと、新しく気づくことができ、たいへん役に立ちました。何度か同じことを聞いているのですが、毎回自分の感じ方が違うのが、自分自身で楽しいです。本当に今回もありがとうございました。(静岡県在住・Sさん・34歳)


いろんな方向から「エゴを手放す」ということを何度もお話していただくことで、自分の中にどんどんしみ込んでいく感じがします。心の勉強はもちろんですが、実践も忘れずにもっとどんどんやっていこうと思います。呼吸法は、いつやっても、とても気持ちがいいです。こちらもなるべく実践していきたいです。(横浜市在住・めいめいさん)


仏教では、8段階の精神レベルがあるのを初めて知りました。学んでいけば、のぼっていけるのであれば、目標をもってがんばっていきたいです。せめて、アストラル体になりたいですね。すべてのものは、ご縁で成り立っているという縁起の法則は、とても納得がいくものでした。自分ひとりでできることなど、ひとつもなく、必ず誰かのお世話になっているのですね。粗末にして良いものなどないと学ばせて頂きました。反省です。気は、アンチエイジング目指して7つの呼吸法を日々実践してピチピチお肌を目指したいです。今日もありがとうございました。(中野区在住・あこさん)


松井先生が、うつの人へのことば、「せっかく生まれたのに幸せにならないでどうするの?」「うつの人はまじめで優しいというけれど、本当はそんなことないんだよね」が、自我についついとらわれる私には、納得でした。自分の思い通りにコントロールしようとするのではなく、エゴを薄くしてゆく意味がよくわかりました。宇宙の法則、守っていきたいと思います。気功は、やはり出すより、受けるのがまだまだです。こればかりは勉強なので、また参加させていただきます。自我が薄くなり、悩みなくなったらいいなと思います。心だけではなく、体も健康になりたいので、呼吸法で血を浄化できたらいいと思います。また、気を受け取る技術をあげたいです。(松戸市在住・まみりーさん)


今回はとっても大人数で良い気に満たされて、楽しい時間を過ごしました。仏教は今まで、まーくさんから聞いたことのある話でしたが、まだまだ頭で理解しているだけだなぁと実感しました。とにかく、エゴを薄くして、良いものに触れていくだけ、ということが今の私の課題です。「心のおけいこ」がんばります。毎回楽しい講座をありがとうございます。(羽村市在住・あみさん)


入門講座には初参加です。上級にいつも参加していますが、久しぶりに初心に戻りました。引き続き、実践を続けて行きたいと思います。(川崎市在住・ゼロさん)


世界が成り立たせている秩序と調和(バランス)は、宇宙や地球であると同時に自分自身なのだと思います。すべてのものが縁で無限につながっていることを実感する出来事があるたびに『うわ―!!』となります。日々、自身の言葉、行動を客観しできるようになりたいです。気功の遠隔はぜひ身につけたいです。これからも実践、楽しくやっていきます。ありがとうございました。(松戸市在住・かるぱっちょさん・54歳・踊る整体師)


毎回楽しく、いい氣の中での講座で勉強になります。ありがとうございます。縁起の法則はすごく納得でした。(岐阜県多治見市在住・カズさん・41歳・ファイナンシャルプランナー兼整体師)


久々でとても楽しく受けられた。以前も聞いた内容だけど、何度も聞くたびに少しずつ身体に落ちてくる感じがする。(品川区在住・ルーシーさん)


今回で3回目。前回の講座のあと、自分のエゴに気づき始めたら、エゴで窒息しそうになりました。今日の講座までの1カ月間、エゴでどんよりした気持ちになったり、気づけた出会いに感謝したり、行ったり来たりしていました。今回は、どんな気持ちでここに座るのか、正直、車で少し不安な気持ちがありましたが、2回目とは全然違いました。上手く言えませんが、いつもよりクリアであたたかな気が身体をめぐっていました。少し自分のエゴを見ても大きく落ち込むことなく、「あー、エゴだ」とただ見つめることが少しできているのかな…まだ5回あるので、山あり、他にありだと思います。自分の変化を楽しもうと思います。(世田谷区在住・コッテさん・42歳・自営業)


何かと、エゴがじゃましているのだな、と思いました。気功は、1カ月やってない分、実感が少なかったです。少しでもやっておきたいと思いました。話し合い楽しかったです、(世田谷区在住・ナイキくん・学生)


最近、体調がいまひとつでしたが、少し楽になってきました(呼吸・首)。仏教の関しては、なかなか「ストン」と落ちてこず、実感できません。でも、焦ることなく、皆さんのアドバイスのように、少しずつ学んで行こうと思いました。今日はありがとうございました。(世田谷区在住・シマっちさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

参加して頂いた皆様、本当にありがとうございました。

真理というものに触れて理解すると、視野がとても広くなります。

その時に初めて、自分の視野が狭かったことにも気付くわけですが…。

それがまた面白いのですよね。



参加されている方々から「生きるのが楽になった。」というお声を頂くことが何より嬉しくて…。

いつも良い雰囲気の中で講座が出来るのは、皆様方のおかげですm(_ _)mペコリ



4月13日(日)、常識を引っくり返したブッダの教えとは? 

心の勉強会申込みフォーム 


4月27日(日)、幸せとは何か?
気功と仏教の入門講座申込みフォーム