マトリックスの世界から目覚める! - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マトリックスの世界から目覚める!

- good

徒然日記
現実だと思っているこの世界が仮の世界だとしたら、本物の世界はいずこに…?

というようなお話しを、先日の勉強会でさせて頂きました。

先日の勉強会の様子はこちらです。
http://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-11792339939.html



そういうと、亡くなった後の話しとか、霊の世界のように思われますが、またそれとは違う実相の世界というものがあるのですね。

仏教の教えというものは数々ありますが、最終的には全てそこへ辿り着かせるための方便なのだと思います。

次の勉強会では、顛倒世界のことについて触れていくと同時に、催眠の実験を行う予定です。

★心の勉強会申込みフォーム
http://my.formman.com/form/pc/onEpV85YNh8VlWjG/ 



最初から学びたいという方は、毎月第四日曜日の入門講座にご参加下さいね♪

■気功と仏教の入門講座申込みフォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/2eb706b2280765 



前回の勉強会に参加された方の感想の一部を紹介します!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

遠いような、すぐそこにあるような涅槃への道。
でも、学べば学ぶほど、すぐそこにあるのに遠く彼方にあるような気がします。
何言ってんだか…って感じですが。
マトリックスの世界から外に出た時、何が見えるのかなぁ。。。
そんなことを考えながらお話しを聞いていました。
でも醜い自分を受け容れてみると、なんだかふっと心が軽くなりました。
おごらず、少しずつ、精進あるのみですね。
静かな空の世界が見れるかなぁ(笑)
今日の気功編は身体を動かせて、すごく気持ち良かったです!
坐禅も皆でやると集中できていいなぁと思いました。
またやって下さい!
(pawocciさん 46歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鏡に映った世界を現象世界に例えたお話はとてもわかりやすかったです。肉体があるから「自分が在る」と思いがちの私たち。(むしろ現象世界ではそれが当たり前)でも仏教を学ぶ上では違うんだよということを本当に理解できるまで、まだまだ時間がかかりそうですが(笑)エゴを手放して本当の自由を得られるよう地道に学んでいきたいと思いました。(なおさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この勉強会に参加していると、「あー何となく理解できる」という”点”がちょっとずつ増えてきて、やがて点がつながっていくという感覚を感じるコトがあります。
「諸行無常」と「諸法無我」も、まったく理解できないトコロから、少しずつ腑に落ちてきていると思います。
今日、「涅槃寂静」のお話しを伺って、久し振りにこの感覚が出てきました。
まだまだ実感は湧かないのですが、やがて心に落ちてくるのだと思います。
少しずつ意識しながらいこうと思います。
ありがとうございました。(じぇいさん 45歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のお話しは何だか新しく感じました。
空について触れてもらってうれしかったです。
また、今までやらなかった意味もわかった気がします。
子を亡くした母の話し、1日で家族を失った方の話しも、とても響くものがありました。
まだまだですが、日々精進ですね。(ぺさん 17歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

涅槃寂静、二回目ですが、まだ難しく感じました。
でも、初めて聞いた時の資料を見直すと、何か引っかかるものが取れそうな気がしました。
後少しで、何か大きな変化がありそうかな?(笑)
日々、実践していきたいと思います。(ぜろさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

涅槃寂静。
自分の枠に捉われている。
どうでもいい事で争いになる。
自分事だと摩擦が起きる。
他人事のように見れると冷静に見れる。
人の価値観と自分の価値観の違い。
答えを探そうとしている。
答えとは何?
自分は無い。
確かに自分の事を考えないと素直に物事が見れるような気がする。
(67さん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今まで執着だらけで生きてきました。
それが気付けた事はよかったと思います。
これから執着をなくして家庭が平和、幸せになれたらいいなぁと思っています。
「エゴがない願いなら、願いは叶う」なんて素敵ですね。(とりみんさん 43歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は改めて、仏教は現実的だなぁと実感しました。
現実的なだけに誰にでもできると。
現実的なことは決して辛いことではなく、着々と前に進む近道なんだと思いました。(おつこさん 39歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

涅槃寂静には、まだまだ遠い話に感じられます。
自分の心を見つめて、自分の心の動きに気付くことで、欲望や執着を無くしてゆくことが出来るのだろうか?
続けてゆくしかなさそうです。
これからもよろしくお願いします。(タキゾーさん 52歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日もありがとうございました!
継続をして学ばないと進歩しないんだなと痛感しました。
実践は大切ですね。
セルフケアも毎日します!
全く涅槃寂静が腑に落ちません…。(あやぷさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


みなさま、感想ありがとうございました!

仏とは亡くなった人のことではなく、覚りを開きほどけた人のことです。

誰でも仏になれる方法を残してくれているのだから…。

楽しみながら実践していきたいものですね(^_-)-☆



毎月第二日曜日は心の勉強会。

毎月第四日曜日は、その初級編として全8回の講座を開催しております。

どこから参加しても大丈夫ですので、お気軽に足をお運び下さいね(^_-)-☆


3月23日(日)10時半~13時、気功と仏教の入門講座! ◆仏教編 『宇宙の法則』・現象世界と霊性世界、仮想世界と実相世界の違いとは?・魂を顕現していくことと、仏教と気功の関連性とは?・この世の法則とは? ◆気功編 『気で体をほぐす』・血液の循環をうながす呼吸法 【実践】・気を鍛錬する・気を確認する・気で遊ぼう・気で体をほぐす実践・遠隔気功呼吸法開始

■気功と仏教の入門講座申込みフォーム&詳細https://ssl.form-mailer.jp/fms/2eb706b2280765


4月13日(日)、常識を引っくり返したブッダの教えとは? 

心の勉強会申込みフォーム 


3月23日(日)、宇宙の法則の話し
気功と仏教の入門講座申込みフォーム