◆大人のADHD - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

石井 純子
Office-j 
埼玉県
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2017年05月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

インテリアコンサルタントの石井純子です。
ライフオーガナイズからインテリアコーディネートまで、ステップに応じてアドバイスしています!

ライフオーガナイズの講座の中でも触れる、大人のADDやADHD。


子どものそれは、知られるようになりましたが、実際は大人にもかなりいるのではないかと言われています。




先日は新聞の記事にも取り上げられていました。



実際に講座を受講される方の中には、ご自身がADDやADHDではないかと思っている方が時々いらっしゃいます。


また、講座でこの話を聞いて、自分も当てはまるのではないかと思う方もいらっしゃいます。



症状も人それぞれですから、誰もが同じ状態とは限りません。


ただ、物事への集中の仕方などに特徴がある場合も多く、一般的に片付けが上手くできにくいことが多いようです。


それにより、普段の生活の質が下がるのであれば、何かしらのアドバイスを受けることは効果的かもしれません。


医学的なことだけではなく、日常の生活をサポートするためのアドバイス。


実は、ライフオーガナイザーには、そんなアドバイスをするための上位資格もあるのです。


ライフオーガナイザーは、アメリカ発祥の職業。


既にこの分野の専門家もいるアメリカのカリキュラムを学んで知識を得て、お困りの方のお役に立つための勉強をしています。



「片付けが苦手」


「うまく片付けができない」


という方への手法やアドバイスとは、かなり異なる視点でサポートします。


気になることがある方、協会HPもご覧くださいね。


日本ライフオーガナイザー協会HP




今月から、メールでのレッスンを始めます。


メール講座を受講された方だけが対象です。


ご興味のある方、まずメール講座から始めてみてくださいね。



ライフオーガナイズに興味が出たら、こちら
 1000名以上の方が学んでいます!

【自宅でライフオーガナイズが学べます】

いつからでも始められますよ!

<無料メール講座>

ライフオーガナイズ はじめの一歩




【ライフオーガナイザー2級認定講座】

●岩手(盛岡) 312日(水) 10001700

 会場:アイーナ岩手 会議室808(盛岡駅徒歩3分)

 お申し込み

●埼玉(川越) 323日(日) 10001700

 会場:Office-j川越教室 (川越駅徒歩3分)

 お申し込み

●東京(表参道) 416日(水) 10001700

 会場:Office-j表参道教室 (表参道駅徒歩1分)

 お申し込み


2級講座は 受講料:20,000円(他にサブテキストが必要です)

定員は講座により異なります。



ランキングに参加してます。
いつも、ありがとうございます。

 |  コラム一覧 |