ガチャ切り。 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

井上 敦雄
アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
岡本 興一
(ITコンサルタント)
いせき けんじ
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2017年04月28日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

アッツワークスの井上です。
今日の東京は、気持ちよく晴れていますね。
犬と散歩すると、いつもよりも、足が真っ黒になってしまいます。
いろいろと降り注いでいる、ということですね。

さて、今日のテーマは、ガチャ切り。
電話のガチャ切りです。


最近は、相当減りましたが、それでも、時々、電話がかかってきます。
セールスの電話。

あれって、むかつくことに、こちらが断ると、向うから先に切ってきますよね。
昔の固定電話でも、切られる時の音って大きかったですが、携帯の「切断」ボタンを押された時の音も、結構します。

ずーっと腹が立っていたのですが、あることに気付いて、考えが変わりました。

それが、これ。
電話セールスでのコンバージョン率。

ものによって、コンバージョン率は違うかと思うのですが、仮に、コンバージョン率が1%だとしても、100件電話して、1件、成約です。

残りの99件は、断られている、ということですよね。
断られ方も、たぶん、様々です。

・話を聞いてくれた後、やっぱりいいです、と断られる。
・セールスはいりません、と切られる。
・無言で切られる。

という感じに分類できるかと思います。

毎日、一日中、がちゃがちゃとガチャ切りされていたら、それって、人間性まで否定されたみたいになって、だんだんメンタルにボディブローのように効いてくるそうなんです。

で、その影響で、だんだん、受話器を取る手が重くなり、会社に行く足がもっと重くなり。。。

なので、お客様に切られる前に、先に切っちゃうんですね。
もちろん、中には、わざと先に切る人もいるかもしれませんが、ほとんどの人は、潜在意識で先に切っています。断られる前に断る。切られる前に切る。

それに気付いてから、というか知ってから、思いやりを持てるようになりました。

不動産、株、塾、お墓。。。いろいろあります。

また、書きます。

 |  コラム一覧 |