- 釜口 博
- BYSプランニング ファイナンシャルプランナー
- ファイナンシャルプランナー
対象:生命保険・医療保険
ファイナンシャルプランナーが天職!
BYSプランニングの釜口です。
今回のコラムは、
「生保業界の競争激化!大手生保も背水の陣を敷く」について
お伝えします。
生保最大手の日本生命が、4月から主力商品の保険料割引に
踏み切ります。
また、第一生命は、提携損保である損保ジャパンの生保子会社を
買収した上で、ネット生保事業に参入、2015年中頃に低価格の
生保商品を販売する計画を発表。
外資系、新興系、損保系などの生保が保険料最安値を競っている
状況とは一線を画してきた大手生保ですが、ここ数年の間に大きく
シェアを落してきています。
◇2003年3月末のシェア
日生21%、第一14%、明治安田13%、住友10%、外資系17%、
新興系等18%
◇2013年3月末シェア
日生14%、第一10%、明治安田10%、住友8%、外資系21%、
新興系等32%
日本生命、第一生命とも、若年者をターゲットにした価格改定を
戦略の柱にしてきています。
30代~50代への高額な死亡保障を得意としてきた大手生保が、
若年層の取り込みに動く理由は、この10年ほどの保有契約の
動向を見れば一目瞭然です。
例えば、日本生命の場合、2003年~2013年の10年間で
個人保険・年金の契約件数は、約18%の減少。
特に30代以下の割合は34.6%⇒21.5%(13ポイント減)、
対象的に60代以上では、21.5%⇒32%に上昇。
契約者の高齢化は将来の収益基盤の先細りに繋がります。
安定した規模の拡大が生保事業には必須であり、
そのためには若い世代の取り込みは必要不可欠。
標準利率引き下げにより、生保各社の予定利率も引き下げになり、
本来は保険料を引き上げしなければ収益悪化になる局面です。
そういう局面での保険料引き下げは、生き残りをかけた、
まさに背水の陣を敷く戦略です。
大手生保の保険料引き下げにより、各社の商品開発、保険料戦略
も熱を帯びてくると思われます。
ご質問やご不明な点がありましたら、
お気軽にご連絡下さい。
メール:waku@bys-planning.com
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