「あの娘は大事な時に必ず転ぶ」森発言の裏側には? - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「あの娘は大事な時に必ず転ぶ」森発言の裏側には?

- good

今日はブログコメント2回目。

実はタイトルと違い、テーマは「親との呪縛」第2弾です。


森発言の浅田真央に対してのコメント、本当に聞き捨てならないですね!

なんでこんなひどい発言を?と思いましたが、よくよく聞くと「浅田真央がかわいそう」みたいなニュアンスで本人は言っているつもりのようですね。


でも、すご~く、相手を尊重してない感じがしますよね!

私もむらむらと腹が立って、「う?なんだこの怒り???」と、あることにはたと気づきました。



そう。これはまるで…「わが子」に対しての私の母の言葉?!


そこではたと思ったのですが「あ!、自分の子供に対してなら私も言いそうだ!」と、気づきました。

「あんたさ~!大事な時に忘れ物してるよね?」なんて…言ってるかも!!!と。



う~ん、先ほどの「親からの呪縛」の見事な連鎖。


私自身本当に呪縛の連鎖を感じ子育てをしてきました。

本当にいろいろと小さいころは大変だったのです。

幸い、「毎回毎回その都度謝りあい、どうしたかったか?」など話し合ってきてはいたためか、ふつつかすぎる母ですが、うちの子はよく、まっすぐに育ってくれていると思っています。


でも、独身の方にあえて言いたいことは…


「親との呪縛の連鎖」を怖れていては、結婚や子供に対して一生近づけない」と言うことです。私自身、結婚しようと思った時、こういった様々なリスクを覚悟し問題を受け入れて、前に進むことを意図的に決意しました。



さて、森元首相をかばう気なんて全くありません。

未だに国家主義的なアイデンティティーを持ち、日本全体が一家みたいに思っているから、子供は厳しくしつけなきゃ、とでも思い込んでいるのでしょう。こういう軍隊的発想だとおそらく今も「体罰」を肯定している可能性があるかもしれませんね?


しかし…う~ん、大嫌いな森元首相に、見たくもない自分自身を見た!ショック~(笑)



だからこそ、今までの自分を責めずに受け入れて、もっともっと信頼し合い、尊重しあえる関係を作っていきたいと思います。