第991号:事前準備と直前準備 - コラム - 専門家プロファイル

小笠原 宏之
IT・インターネット戦略のオガコムジャパン 代表取締役
千葉県
ITコンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

第991号:事前準備と直前準備

- good

ビジネスの小技
2014/01/30

第991号:事前準備と直前準備

仕事を継続するには2つの準備が必要だと最近感じています。

一つは十分に時間を掛けて下調べや根回しなどを行う事前準備。
もう一つは、ここぞという時のほんの数時間で一気に取り纏める
直前準備です。

事前準備がなっていないと直前準備を行う事はできません。
かと言って事前準備だけでは勝負に勝てません。
それぞれ別な人間が担当させることも出来ますが、
作業を分担しても結局、事前準備と直前準備が発生します。

自分にとって何処までが事前準備で何処からが直前準備なのかを
掴んでおくと、勝負所のスイッチを入れるタイミングを外しません。

【1月30日に生まれた人】

今日は、子供の頃から親しんできた漫画「サザエさん」や
「いじわるばあさん」で有名な長谷川町子氏の誕生日です。
1920年の今日生まれました。
戦前から戦後の激動の時代、人々の心を和ませてくれた
彼女の功績は大きいです。

先日波平の声を担当していた声優の永井一郎氏が亡くなられた
との報道がなされました。
今日は改めて彼女の作品を読んでみたいと思います。

ところで、他にも、
1882年に米国大統領のフランクリン・ルーズベルト、
1879年にサントリー創業者の鳥井信治郎氏、
1932年に京セラ創業者の稲盛和夫氏、
1937年にナレーターの常田富士男氏など著名人が多くが
今日生まれています。

※暦の情報はWikipediaを参照しています。