本当の幸せと幻想の幸せ - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本当の幸せと幻想の幸せ

- good

徒然日記

この世に生きとし生ける全てのものの願いはこれです。

「幸せになりたい。」

ただ、これだけなんです。



幸せを求めて、人はあれこれと探し求めます。

幸せを得るために、人は多くのモノを手に入れようとします。

ですが、その求めている幸せの価値観が間違っていたら…。

当然のことながら、幸せにはなれませんよね。



もし幸せの価値観を知っていたとしても、ダイアモンドとガラス玉を見分ける眼が無ければ、偽物の幸せを本当だと思い込んでいて、後で絶望の淵に落ちる…。

というようなこともあるでしょう。



みんながみんな幸せになりたいわけです。

だけれども、一般的に言われている幸せの価値観が間違っているんですね。

実は幸せではなく不幸を追い求めているから、悩みが尽きないわけです。



大人が幸不幸を逆さまに捉えていて、それを子供に教えるものだから…。

子供も苦悩の世界に入り込んでいくことになります。



「幸株式会社」という企業があったとします。

「ここに入社したら誰でも幸せになれる。」

そんな噂を信じて疑わず、我が子を一生懸命勉強させて会社に入れようとします。



子供が大きくなって入社試験に合格し、念願の会社に入れた!と喜んでいたら…。

幸福どころか不幸な気持ちにしかなれない…。

実は「辛」という字を「幸」に見間違えていた…。



そんな冗談のような笑い話を、現実に起こしているのが私達です。

誰もが幸せになりたいわけです。

身近な大切な人も幸せにしてあげたいわけです。



ならば、幸せというものについて知らねばならないのに、自分で学ぶことはせず、人から言われた幻の幸せを信じて疑わない…。

自分の楽しみにはお金を使うけれど、学ぶことにはお金を使わない…。



楽しみだと思っているものが麻薬で見えている幻覚で、いつかは無くなって虚しさを感じるものなのに…。

それが幸せだと思って追い求めていく…。

不幸になるものにお金と時間をかけ、「あぁ、私は幸せだ…。」と一瞬の快楽に身を委ねる…。

こんなことを現実にやっているのが私達なんです。



「幸せになりたいんですよね?」



ならば、幸せというものが何なのかを知る必要があります。

一度、全ての価値観や常識を引っくり返す必要があります。

本物と偽物を見分ける眼を持つ必要があります。



何が本物で何が偽物かというのは、人の受け取り方で違う…という方もいます。

残念ながら、それは間違っています。

夢と現実が違うように、虚偽と事実も違います。



事実は事実としてあるのだけれども、人によって姿を変える幻の姿に惑わされ、それぞれの受け取り方が違って見える…というだけなんです。

事実は角度を変えても、表現を変えても一つでしかありません。

幸せになるために、それを学んで欲しい…と、心から思っています。



※メールマガジンだけでしかお伝えしないお話しもあります!
見方革命家まーくのメルマガ登録はこちらです♪