成長痛 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

井上 敦雄
アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2017年09月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様


小学生から中学生、中学生から高校生、高校生から大学生、そして大学生から社会人、それぞれ、急に教科書の文字が小さくなったり、授業時間が長くなったり、有限が無限になったりします。


ステップアップ、非連続な瞬間です。


このステップアップを乗り越えられるか、それとも、間に落ちてしまうか。。。分かれ目です。


先日のサイバーエージェント藤田さんのブログに面白い言葉が出てきました。


  「成長痛」


昔、背が伸びるときに、バキバキ骨とか関節が鳴ったことありますよね。

あれが成長痛なのですが、会社や人が成長する時にも、痛みを伴うことがある、ということですね。





この痛みにどう対処するか。


例えば、

 ・経営方針が合わずに、従業員がやめていく。
 ・今までうまくいっていたチームが崩壊する。
 ・売上や利益が一旦下がる。

など、です。


例えば、イチロー選手でも、フォームやバッターボックスの立ち位置を変えたりして、試行錯誤しているときには、一旦、打率が下がる。でも、その先にある、好成績が見えているから真摯に立ち向かえるわけですよね。


経営、プロジェクト、人の成長、すべてのものに当てはまると思います。


その先にある明るい未来が見えている人には、目の前の暗闇が気にならない。成長の手前には、一旦、沈む時期がある。


そういうことを知っているだけで、取組に余裕ができて、対処が可能になります。


また、書きます。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

たった10年で生まれる、決定的な違いとは。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/12/13 13:16)

「批判と責任」 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/10/10 10:54)

あなたは、支払ってもらえますか。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/08/25 23:59)

あなたが、価格競争で負けているなら。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/08/28 11:28)

夏休みの予定を決めましたか。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/08/12 12:07)