Facebook「あなたの友達があなたを1円で売っている」 - SNS・ソーシャルメディア活用 - 専門家プロファイル

小菅 太郎
アイナパル 代表取締役
東京都
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
森 美明
(Webデザイナー)
和久井 海十
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Facebook「あなたの友達があなたを1円で売っている」

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. SNS・ソーシャルメディア活用
Facebook

日本最大級のクラウドソーシングサービスの「ランサーズ」[Lancers]での募集案件を読んで愕然とした。

その内容は、Facebookで友達500名以上いる人に対し、管理者権限を与えるので友達にFacebookページの宣伝をしてください。

そして、その友達がそのFacebookページに「いいね!」を押したら報酬を払います。

その報酬費用は友達1名に対し1円。

 

Facebookページのファンを増やしたい!

コストをかけたくない・・・!

そういう気持ちはわかるがこういう業者がソーシャルメディアを悪くしているとも言える。

もし、あなたの友達がこれに参加していれば、あなたを1円で利用しているのと同じです。

なんのための友達であり、何のためにソーシャルメディアで友達を増やすのか?

人それぞれ考え方はあるでしょう。

しかし、自分の会社や自分の店は自分で守るべきであって、何ら関係ない他人にお願いして一人1円で「いいね!」を買うことは広告と言えるのか?

以下募集詳細である。

---------------------

Facebookアカウント使用!FB友達がたくさんいる人募集!友人招待クリック作業!の依頼詳細

■ 依頼の目的/概要
自分のFacebookアカウントにログインしていただき、あるFBページの管理人になって頂きます(招待します。期間限定予定)ので、「クリック」にてそのFBページを友人に招待してください。
そのクリックで「招待」作業を依頼します。

FB友達500人以上いる人希望です。
多ければ多いほどよいです。

現在の管理人がだいぶFB友人を整理して解除してしまったので依頼します。

1クリック1円。(Lancers手数料込み)
FB友達が5000人であれば5000円(Lancers手数料込み)の報酬になります。
本当に単にクリックして友人を招待していただくだけの作業です。

12月20日頃までに作業していだける方が望ましいですが、
納期(完了日)は相談に応じます。
1日で終わらせる必要はありません。


募集終了までに該当者がいれば、募集終了時間を待たずに募集終了しますのでご注意ください。
複数人募集予定なので、ここでは1人しか決定できないようなので、
希望者がいれば2人目以降は個別に案件に招待します。

http://www.lancers.jp/work/detail/241451



---------------------

この募集をする業者も業者であるが、審査も無しに堂々と媒体に掲載してしまうシステムも考えて欲しいものである。


リアルな友達以外から友達申請がきた場合、なりすまし、スパムそして、こういうビジネスに利用されることも考えて慎重に承認をしてください。

 

このコラムに類似したコラム

【危険!】Facebook あなたが友人の情報を漏洩させている! 小菅 太郎 - ITコンサルタント(2014/07/07 10:06)

Facebookの失敗現象 袴田 剛史 - Webプロデューサー(2014/02/26 15:52)

コミュニティの原点 袴田 剛史 - Webプロデューサー(2014/02/25 15:12)

ホームページに表示されるFacebookのシェア数を簡単に増やす方法 小菅 太郎 - ITコンサルタント(2015/09/18 19:54)

FacebookでRSSが廃止 小菅 太郎 - ITコンサルタント(2015/07/03 10:18)