◆収納の相談は誰にする? - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

石井 純子
Office-j 
埼玉県
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

石田 美弥子
石田 美弥子
(インテリアコーディネーター)
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2017年07月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ライフオーガナイザー+インテリアコンサルタントの石井純子です。



とあるハウスメーカーのパンフレット。


アンケート形式になっていました。


これに答えて相談会の会場に持参すると、ショールームやモデルハウスを見学しながら設計相談が受けられるようですよ。


土地の形状や法律に基づいた設計は、当然ながら設計士さんが得意とするところ(のはず)。


環境設備や断熱、外観デザインなど、その設計士さんによって、さらに得意分野は異なります。



収納はどうでしょうか?


実際の生活においては、かなり重要な問題です。


収納設計が得意な設計士さんは、あまり聞いたことがありません。





納戸がほしい、と言われれば、どこにどのくらいの広さの納戸を設置しようか。


ウォークインクローゼットがほしい、と言われれば、どこにどのくらいの広さのウォークインクローゼットを設置しようか。


パントリーがほしい、と言われれば、どこにどのくらいの広さのパントリーを設置しようか。



おそらく、必要と言われた収納スペースの設置場所を考えてくれる程度ではないかと思います。



そして、こんなに収納スペースのある家だから、すっきり収納できていつでも片付いている暮らしができる、と思ってしまうのです。


設計士さんも、そこに住む人も…。



収納スペースの大きさ ≠ すっきりした暮らし


残念ながら、これが現実。



自分の持ち物を見直して、自分や家族に合った整理や収納の方法を考えて、片付けのしやすい家を作るには、「設計のプロ」の力だけでは足りないかもしれません。


じゃあ、収納や整理法については、誰に相談すればよいでしょうか?



収納のプロや片付けのプロ、沢山います。


中でも、一般論ではなく、その人に合った方法を考えてくれるライフオーガナイザーが、やはりおススメ!



設計士さんも、ライフオーガナイズの考え方には興味を持ってくださる方が増えています。


これからは、住宅の設計は、良い意味での分業が当たり前になるかもしれません。



ぜひぜひ、ライフオーガナイザーにご相談くださいね。


お問い合わせは、こちらから。



日本ライフオーガナイザー協会のHP もぜひ一度見てみてくださいね~♪



ライフオーガナイズに興味が出たら、こちら

 800名突破!

【自宅でライフオーガナイズが学べます】

いつからでも始められますよ!

<無料メール講座>

ライフオーガナイズ はじめの一歩



ライフオーガナイズを実践しましょう!
おうち快適塾


◆ライフオーガナイザー2級認定講座

【表参道】

11月6日(水) 満席終了

※次回の表参道開催は、まもなくお知らせできる予定です。



【山形】 New!

11月28日(木) 

詳細・お申し込みはこちらからどうぞ

 


「ライフオーガナイズde暮らしのスタイルアップ」

川越と表参道で開塾

 詳細はこちらからどうぞ


ランキングに参加してます。

いつも、ありがとうございます。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

◆予算と希望の狭間で… 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/11/05 12:37)

◆イマドキの新築アパート インテリア事情 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/10/19 17:57)

◆ちょっと辛口?憧れのスペースを考える 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2012/08/25 23:06)

◆迷惑メールって、…迷惑!! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/12/17 23:42)

◆羽ばたくライフオーガナイザーたち@札幌5期! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/12/16 16:49)