答え - 各種のビジネススキル研修 - 専門家プロファイル

下枝 三知与
NPO法人健康福祉実践協会(理事)CST コミュニケーションサポートチーム(代表) 
ビジネススキル講師/カウンセラー
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人生改造専門家・コミュニケーションカウンセラーの下枝三知与です。



仕事柄、たくさんの方にお会いしてお話をします。

個人的なご相談を受ける場合は、相手の方は答えをほしがります。

カウンセラーは基本的に話をよく聴くことが多く、自分からは必要以上話しません。

「話させる」ことが先決ですので、相手の方が話し始めたらOKですが、なかなか話してくれない、あるいはどう伝えていいのかわからない方が多いのです。

そういう時はいかに「本音を話してもらうか」が勝負です。


焦らず、ゆっくり、黙っているときは待ちます

黙っているときは何かしら理由があるから。


皆さんの身近な場面でも、つい急いでこちらから話してしまうときはありませんか?

話させていますか?


その人が気づくことが先決なのですが・・・

世の中のスピードについていくためにはそうもいかない・・・

だからこそ「聴いてもらえない、わかってもらえない」と感じる人がおおいのでしょう。


その人がほしがる「答え」はその人の中にあります

ただ気づいていないだけなのですから、、じっくり聴きましょう


時間がある場合はあなたの大切な人の「話」に耳を傾けてみましょう。

きっと笑顔が出てくるでしょう





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